いいねルンルンや読者登録くださり
また、ご訪問ありがとうございます
ハイビスカス9月開催の講座・講演会は、こちらから
コーヒー【募集中ハート】茶話会のお話は、こちらから
ハイビスカス昨日更新したブログは、こちらから下矢印

■□■□■□■□■□

星(過去編)手を上げた6月 by2016年

流れ星2016年6月 流れ星家族

もやもや今回はヘビーな内容ですガーン

もやもや暗い内容がお嫌いな方は、ご注意ください注意

 

【6月家族の様子】

龍6/13~16中国出張

私:イライラ間隔が短くなり、姉さんに手を上げる(女の子なのに顔を叩いてしまった)

右矢印祖母(私の母に)に泣きながら電話

右矢印6/24心療内科受診

ガーベラ姉さん:母に注意されるとデコピンを自分に何回もする=自傷行動

カエル兄さん:父に軽く注意されただけで泣く

猫末っ子:自分の思い通りにならないと叩く。机にある食べ物を薙ぎ払う

6/21~22熱性けいれんで川西市民病院に入院(CT撮る)

ハートブレイクここまでだけで、かなりやばいことがわかると思います

 

◎6.2 クローバー宝塚ブランチ面談③

ガーベラ姉さん

週1回の取出しが始まる。繰り上がり・繰り下がりが苦手

cm,mmなどの単位も理解できていない

カエル兄さん

●血が出るまで爪噛み(順番を待っている時も噛む)

●年長になってから友人を誘わないし、誘われなくなった

●いつ気分を天気に表わしてと促しても「晴れ」しか言わない

➡自分の気分をメーターでも表せれない

●妖怪ウォッチの△△妖怪が後ろにいるね

●絵カードでリンクさせてみては?

●辛そうしにしている顔をビデオに撮って見せてあげる

右矢印全てのアイデアがカエル兄さんにハマらずガーン

●電話中や話し中に割り込んでくる

➡あなたの話を聞いてあげるから、今は□□と話したい

●「ルール違反」や「話を聞かない」

➡話すときと話さないときを徹底する。「固定化で聞く」

●失敗を言わない→完璧主義ではないか?

●大人でも間違えるのを見せてみる

●仮面ライダーなどキャラクターで『パワーカード』をつくってみては?

右矢印パワーカードをなくしました笑い泣き(想定内)

●悲しいことを話してはいけないと思っているのではないか?

●1か月に1回、半日でも良いので兄さんの時間を持つ

右矢印小学生になるまで、平日だけカエル兄さんとの時間をもつようにしました

●予め説明をしておき、旦那の自傷が始まったら離れる

脳疲労:好きな事をしている時に罪悪感を感じたら、何にもしないよりも疲れる

右矢印一番、私の心に響いたお話しですショボーン

 

◎6.9アネモネこどもクリニック心理士より発達検査結果の説明

ガーベラ姉さん

7歳3か月Wisc-IV(全検査IQ:94)平均100

カエル兄さん

5歳3か月 全領域:135(7歳1か月)

 

ガーベラ姉さん

保健センターで心電図検査

心電図の波形がブルガダ症候群(40~50代に多い)と同じ

負荷をかけても変わらないので、2017年は24時間心電図ホルダーをつけて検査

 

ガーベラ姉さん:ショートステイ新規申請

 

◎3人:夏休み中のデイ回数変更(15→20回/月)

 

◎6.15教育相談センター面談⑬+祖母

カエル兄さんと遊んでもらってストレスを軽減

 

◎6.20保健センタ-に心療内科のお勧めを聞く

 

猫末っ子

子ども家庭センターで療育手帳取得の為、発達検査(平成31年6月更新)

1歳10か月 全領域:99(1歳10か月) 

 

◎6.21猫末っ子:熱性けいれんのため、川西市民病院に入院病院

18:20うどんを二口食べた後、意識失う→救急車を呼ぶ

20:05川西市民病院で痙攣(2分)

ダイアップ4ml①→CT検査(異常なし)

右矢印小児科病棟は、24時間親の付き添いが入ります

右矢印朝ご飯やお弁当、幼稚園の準備をしてから、病院に戻りました

 

6.24私:心療内科を初診

右矢印初めから薬を出さない病院と聞いていました

右矢印しかし、私の状態が普通ではないと思ったのでしょう

右矢印すぐ薬薬を処方されましたガーン

 

◎6.29ガーベラ姉さん:ベリタス発達外来③

●異性の父を疎ましく思うのは普通なので笑い泣き

行き過ぎる言動のみ注意

●宿題が出来ないときは慰める「まぁ、いいじゃない」

答えを教えるのではなくヒントをだす

→わからないと常に人に聞き自立できない

「どうやって習っているの?」と一緒に教科書を見ることも有効

●不安をやさしく見守ってあげる

⇒そばにいてあげるだけでも良い

●ある程度がんばったら評価する「あなたは十分頑張っているよ」

できたときだけ褒めない

右矢印ペアトレでも言われた言葉です

 

猫末っ子:療育手帳(B2)到着

 

【予告】

明日は、「手を上げる=虐待?」をUp予定です鉛筆

内容は、かなりヘビーです

ご注意ください注意

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました爆笑
 
チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

 

 

 

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね