いいねルンルンや読者登録くださり
また、ご訪問ありがとうございますおねがい

ハイビスカス9月開催の講座・講演会は、こちらから
ハイビスカス茶話会の先行予約をLINE@で開始しました。詳細は、こちらから
ハイビスカス昨日更新したブログは、こちらから下矢印
【いいね🎵ポチッ!ご協力下さい❤】

■□■□■□■□■□

星身内への告白

流れ星実家 流れ星義実家 流れ星カミングアウト


最初に姉さんが広汎性発達障害と診断された時

医師に聞いてみました




私「旦那の両親に伝えた方が良いですか?」




医師の回答は「やめときなさい」でした


おそらく……

①理解を得られない=否定される

②(姉さんの発達障害を)母親のせいにする

のどちらかだと思います

どちらになってもお母さんがしんどいと思うので、旦那さんのご両親には話をしなくてもいいと思います



この院長は、結構ストレートで率直に話をされる方です

なので、私も「そっかー。話さなくて良いなら楽だな」ぐらいに思ってましたニヤリ




ま、院長の予想は当たると思うんだけどねえー

まだ、バレてないのでわかりません笑い泣き

旦那はんには、「姉さんが支援学級在籍とあなたの実家に行ったら……



離婚ですハートブレイク

と伝えました!プンプン

龍口が軽く、話をして良いことと悪いことの区別がつかない旦那はんには、これくらい伝えていないとペラペラしゃべりますえーん


うずまきちなみに、私の母には正直に伝えました

子供たちを預かってもらったり

食事の用意をして貰うこともあります

もやもやこだわり・偏食・予定変更に弱いなど特性を予め伝えていないとパニックを起こすからです


母は、幸い頭が柔らかい人なので

子供たちのことを受け入れてくれました

それだけではなく

発達障害のことも調べてくたり

メディア情報を教えてくれたりしてくれました

もやもや旦那はんよりも積極的に情報収集をしてくれました


ちなみに、母に私や兄を育てた感想を聞くと

「勝手に大きくなった」グラサン


だから、全く寝なかった姉さん

自傷・パニック・こだわりなどがあって

育てにくいと私が感じている横で

母もおかしいと思ってたみたいですショボーン


でも、親が何も言わないのに母(祖母)から何かを言うことは出来ないと見守ってくれてましたえーん

その分、孫へ愛情をたっぷり注いでくれていましたウインク


周囲…特に親族へのカミングアウトは

メリット・デメリットを充分考えなくてはいけないです


【義実家へのカミングアウト】

メリット:なし(笑)

デメリット:

①今よりもっと過干渉になる

②気にしすぎよと否定される

③母親の育て方が悪いと否定される

④本人へ勝手にカミングアウトする


④だけは、絶対に!避けたい私

幸い、姉さんが義実家へ行くときは必ず私が同行していたので事前にパニックを避けられました

だから、今も気付いてません口笛


大事な可愛い我が子たちラブ

親族が何を言ってきても育てるのは、親です真顔

気付かないうちは、話をしなくても良いと私は思います



【予告】

明日は、「茶話会のご案内@9月」をアップします鉛筆

気になる方は読んでくださると嬉しいですニコニコ


■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ

ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ

ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら