いつもブログを読んで下さる方、
いいねピンク音符、コメント、リブログして下さる方、
本当にありがとうございますハート
チューリップ必要な人に必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してもらえませんか?
下矢印

 

すみませんアセアセ記事が消えてしまったので、再掲載ですアセアセアセアセアセアセ

せっかく「いいね音符」をしてくださった方、もうしわけありませんえーんえーんえーん

少し内容を変えていますので、改めて見ていただいても大丈夫です真顔

 

星過去編の続きです(補足あり)

流れ星姉さん小1 流れ星病院受診

s_tuugaku01_b_01.png

 

もやもや小学校の隣にある幼稚園へ(退職された)加配の先生を探しに休み時間に何回も見に来た

右矢印加配の先生がいないことがわかると教室からでなくなった

 

もやもや休み時間は担任の先生のそばから離れない

右矢印休み時間の過ごし方がわからない。選択肢が与えられていなかった為

(例:絵本を読む、お絵かきをする、外で一輪車をする など)

 

もやもや小学校の担任の先生より遠足でお腹が痛いと始終訴えていた
右矢印小学校でかなりストレスがたまっている

右矢印連絡帳に経緯を説明
①立ち尽くしているときは困っているので声掛けをしてください
②箸が上手ではないので時間がかかるようならスプーンを勧めてください

 

もやもやこのままではいけないと思い、民間の療育施設を見学&体験
右矢印通所回数を増やした方がいいかもしれない
右矢印専門医の受診をしてみては?を勧められる

 

もやもや小学校から下校中おもらしをして、固まる

右矢印通りすがりのおばさんが発見して付き添ってくれた。

おばさん、その節はありがとうございました!!爆  笑

右矢印帰宅が遅かったので、たまたまGWで休みだった、旦那はんを迎えに行かせて発覚びっくり

 

 

 

 

ここでようやく…

 

 

 

 

 

 

!!病院を受診すること決心しました!!

%E7%97%85%E9%99%A2.png

うずまき4月に予約するとたまたまキャンセルが出ていたので、5月に受診できたグッ

うずまきGW中だったので、旦那はんにもついてきてもらえたグッ

右矢印下の弟たちを見てもらっていたので、診察室には入りませんでした。

 

雷姉さんを早退させて伊丹の病院へ行ってきました

雷病院では心理士が行う新版K式ではなく、医師による本人への問診と親への成育歴の聞き取りです

 

ガーン結果は…ものの5分もせず「発達障害」と診断されましたチーンチーンチーン

 

ガーン昔から何となく、私と違う子だな~と思ってました滝汗

 

ガーンでも、医師の説明でものすごく腑に落ちたというか納得しました真顔

右矢印でも、この時点では【障害受容】まではできません

 

ガーン院長はストレートにお話をする方なので、メンタルの強い方にしかお勧めできませんゲローゲローゲロー

右矢印お話を聞くうちに、私は泣いてしまいましたからえーんえーんえーん

 

ガーン普通級は無理。支援級に変更した方がよい

右矢印この時点では、【障害受容】で精一杯で支援学級のことを理解できていませんえーんえーんえーん

 

炎姉さんは発達障害の特徴13項目の中11項目が当てはまってました

炎姉さんは発達障害の中でもアスペルガー傾向 (社会性、コミュニケーション、想像力に障害のある病気)が強いそうです

右矢印現在では、アスペルガー症候群や広汎性発達障害などの言葉は使用していません

右矢印自閉症スペクトラム(ASD)となっています。発達障害は連続体(スペクトラム)との考え方から来ています。なので、ADHDやLD,ASDは合併すると考えられています

右矢印国際診断基準(DSM-5)で改訂されました

 

ガーベラもちろん、この後セカンドオピニオンもしましたよウインク

2014_am_hos_01_r10_c57.png

 

ふんわり風船星ブログ最後まで読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
乙女のトキメキ必要な人に必要な情報が届きますように乙女のトキメキ
グリーンハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
ぜひフォローして下さいふんわり風船ハート
 

ブルーハート凸凹家族のFacebookページは、こちら右矢印https://www.facebook.com/dekoboko.family/

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されますキラキラ