プロフィール写真を変更しました。

新しい写真は、シチリアのアガタという女性の絵です。

 

私が彼女のことを知ったのは、20年近く前、ロンドンのナショナルギャラリーの絵画でした。

その絵は、2枚一組のうちの1枚だったのですが、ものすごく独特で・・・。ナショナルギャラリーには、えげつない絵がたくさんあるのですが、その中でもひときわ異彩を放っていました。

美しい女性が「おっぱい」の載ったお盆を捧げ持ち、こちらを見ているのです。(ちなみにもう一枚は、これまた美しい女性が、血の滴る「歯」をお盆に載せて持っていました。)

おっぱいのお盆を持った女性は、聖アガタ。美しい彼女は領主に迫られて拒んだところ、キリスト教徒であることを理由に迫害され、乳房を切り取られたそうです。

 

最近になって、聖アガタが乳がん患者の守護聖人だということを知りました。

キリスト教徒ではありませんが、アガタの写真を奉ることでご利益があるかもしれません。

そんなことを期待してプロフィール写真に使わせてもらいました。

絵をご覧になった乳がん患者の皆さんにも、良いことがありますように。