私にとって、乳がんは晴天の霹靂だった。けれども、いま思い出すと、いくつか体調不良を感じることがあった。

 

一つ目は、抜け毛がすごかったこと。発覚少し前の10月ごろがピークだった。

 

二つ目は、倦怠感。あまりに辛いので、婦人科を受診して漢方薬を処方してもらっていた。これも11月のこと。

 

それらはすべて、更年期が近いのと、子供の受験のストレスのせいだと思い込んでいた。

けれども、非浸潤部ではKi67が44であった私の癌が、ムクムクと私の栄養を横取りしていたのかな、とも思える。

実際いま、当時悩まされていた倦怠感も抜け毛もない。手術後は、貧血が治まってからはむしろ体調が良い。(まあ、フェアストンを飲むと睡眠の質が落ちる、というのはあるけれども。)

以上、乳がんのせいかどうか分からないけど、私の感じた自覚症状でした。