マヤ暦の解釈について、月の切り替わり☆ | ~豊とマヤとの対話~#豊マヤ月の13と太陽の15

~豊とマヤとの対話~#豊マヤ月の13と太陽の15

マヤを通して世界と自分の繋がりを想い出し、中心の1つ(〇)の自分へ繋がる

いつもありがとうございます

マヤ暦・宇宙法則研究豊丸です

 

 

日々のマヤ暦や星の読み解きを

メルマガにてお届けしています♪

 

豊とマヤとの対話~愛と感謝のメルマガ~

 

 

個人セッションやマヤの宇宙航海地図の

ご案内はこちらの記事からどうぞ

 

 

豊マヤ☆個人セッションのご案内

 

 

ご興味ある方はぜひ

ご覧ください☆

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*〜

 

 

こんにちは!

先日、募集させて頂いた

東京でのイベントにお申込み頂き

ありがとうございます☆

 

 

 

募集開始して当日の内に満席となり

操さんや豊丸とお会いしたい方が

たくさんいて下さるんだな~という事を

実感できとても嬉しかったです

 

 

 

タイミングが合わず

今回はお会いできない方も

また今後もこの様な機会が

宇宙の采配で設けられると想うので

 

 

 

ベストなタイミングで

お会いできるのを楽しみにしてます✨

豊丸もお会いできるその時に向けて

自分自身を磨いていこうと

思います♬

 

 

 

実はこのお話会が

決定した日には面白い裏話がありまして

11/6(土)に操さんとやりとりをさせて頂き

大まかな流れが決定したんですが、

 

 

 

11/6は「立冬」の前日でした

そして操さんと8月に関西で会い

お話会等をしたのは「8/8、9日」で

 

 

前日の「8/7」は「立秋」でした

 

 

 

ほぼ、季節の変わり目に

何か流れが決まっており

面白いな~!と

 

 

図で表すとこんな感じになります

 

さらに11/6は「kin67」で

 

 

「6と7の架け橋」のカンぺや

きなさんの妹の正美さんの

誕生キン「kin67」でもあるので

完璧なカンペだな!と

 

 

 

*立夏の「45度」は

「22を越えていけ」の中の

主人公マヤが意識を切り替える時に

使う角度であったり、

 

 

 

「225」はkin225で見ると

羽を持った蛇の姿をした

マヤの神「ククルカン」を象徴する数字で

あったり(蛇×風)

 

 

8/8の新月は

「22:50」だったので繋がってるな~と

 

 

あと石たちからの

メッセージがとても響き、

マヤと合わせて共同創造が

張り切っており

 

 

 

この日の登場人物は

人間の方が少なかったな、と笑

 

 

 

こうした流れを確認できると

目に見えない流れは

本当に存在しているんだな~と

信頼する事ができますねにやりキラキラ

 

 

 

それに氣づかせてくれる

存在たちに感謝感謝です

 

 

*******

 

 

 

さて、今日は

「マヤ」の解釈について

知っておいた方が良いな、と感じた事と

今日で切り替わった月の流れを

シェアしたいと思いますにやり

 

 

 

まずマヤの解釈についてですが

ここ最近、豊丸と繋がって下さっている

マヤ友さん達が

 

 

ご自身でマヤを伝えていく活動を

始める方が増え始め

とても嬉しく感じているのと

 

 

 

そんなマヤを伝えていく時に

知っておくと良い事が

豊丸の経験上いくつかあり

こちらでシェアしたいな~、と思いました

 

 

 

これからマヤを学ぶ方も

今、学びを深めている方も

参考になると想うのでぜひ

ご覧ください✨

 

 

 

まず一言に「マヤ暦」といっても

様々な捉え方があり、誤解されやすい

一面があります

 

 

 

豊丸も最初は

「260のサイクルのみ」で見る

kinナンバーや音や紋章が

「マヤ暦」だと思い学んでいたんですが

 

*皆さんが良く見るマヤ暦も

こちらのマヤだと思います

 

 

とある時に

「それはマヤ暦ではなく13の月の暦だよ」

教えて頂き、混乱した事があります

 

 

 

これはよく見かける

「kin」や「太陽の紋章」

「銀河の音」なで表現されるマヤ暦は

 

 

 

マヤ暦研究家の

ホゼ・アグエイアス博士が

 

 

 

伝統的な古代のマヤ暦の仕組みに

感銘を受けマヤの叡智を基に創った

オリジナルの用語である事が

関係しています

 

 

ホゼさんが創ったオリジナルの暦が

「13の月の暦」になります

 

 

*古代マヤ暦のシステムを基に

創られているので似ている部分も

ありますが

 

 

異なる部分の方が多く

2つは別の暦だな~と感じています

 

 

13の月の暦はマヤ暦を基に

創られたものなので、純粋な

「マヤ暦」ではない為、

 

 

 

13の月の暦を

「マヤ暦」と呼ぶと

「古代マヤ暦」と混同し、

混乱を招く事があります

 

 

 

まずはこの違いを

自分の中で把握しておく事が

おススメですにやり

*マヤが深まって来た時に

理解できればOKです!

 

 

 

*古代マヤ暦自体も

とても面白いシステムの暦なので

学んでみるのもおススメです

 

 

きなさんのこちらのブログ記事でも

「13の月の暦」と「古代マヤ暦」の違いに

ついて

 

 

マヤ暦に深く触れてないからこその視点で

分かりやすく解説してくださっています

 

 

また、細かな13の月の暦と

古代マヤ暦の違いや

 

 

 

何故呼び方(言葉の選択)を

大切にした方が良いか

とても参考になる在り方を

伝えてくれているのでぜひ

ご覧ください✨

 

 

*******

 

 

豊丸はこれまでマヤを通して

活動させて頂いてきた中で

 

 

上記の事の氣づき、

自分の中では把握していましたが

 

 

「マヤ暦」の違いについてハッキリと

明言する事はありませんでした

 

 

 

その理由の一つに当時自分の周りでは

「13の月の暦=マヤ暦」

解釈されている方が多く

 

 

 

「13の月の暦」自体を

知らない方が多かった為

 

 

まずは皆さんの共通の言語となっている

「マヤ暦」でお伝えし、

 

 

 

興味を持って頂いた方から

少しずつ異なる暦である事を

お伝えしようと思った為でしたにやり

 

 

 

いま現在、多くの方が

「13の月の暦」を知り、日々扱い

伝える側の方も増えてきたので

 

 

 

このタイミングで

一度、ちゃんとお伝えする必要が

あるな、と感じました✨

 

 

 

また、豊丸自身が「古代マヤ暦」を同時に

扱っている事も混乱を生んでいる原因の

1つだと感じていますアセアセDASH!

 

 

*それを心地よく思っていない方が

いる事も承知しています

 

 

 

「13の月の暦」「古代マヤ暦」

異なる暦のシステムを採用していますが

 

 

 

2つの暦を合わせて紐解く事で

見えて来る情報が非常に多く

 

 

 

片方の暦だけでは

見えなかった繋がりを発見できるので

2つ同時に見る事が「豊丸にとって」

必要な事だと感じています♬

 

 

 

今後も両方のマヤから

情報をお伝えする事があると

思いますが、基本的には

「13の月の暦」のシステムである事、

 

 

 

「古代マヤ」の情報をお伝えする時は

その都度、明確にしながらお伝えして

いきますね!

 

 

*******

 

 

これは余談ですが、

 

 

13の月の暦の中に出てくる

「パカルヴォタンの特別な1日」のkinは

実は古代マヤ暦の計算で出された

数字であり

 

 

 

特にマヤの有名な王様パカルの

誕生キンの「kin60」

 

 

本来は「8・アハウ」という古代マヤ暦の

表記を13の月の暦のシステムで表示した

ものになります

 

 

 

そして、これを13の月の暦のシステムで

計算し直すと「kin190」となり

 

 

 

この「kin60」と「kin190」は

「反対のパートナーkin」の関係性になり

 

 

13の月の暦と古代マヤ暦が繋がって

いる事をパカルヴォタン自身が示している

感じていますにやりキラキラ

 

 

 

*このkinの繋がりの発見については

小原大典さんと江本勝さんの共書
『銀河のマヤ、聖なる時の秘密』に

書かれているので興味ある方は

ご覧ください♬

 

 

 

先日、豊マヤ☆オンラインコミュニティの

勉強会でこの辺りの「マヤ暦」の解釈や

マヤ暦の成り立ちや、文明の流れも

簡単に解説した動画があるので

 

 

 

ご興味ある方はぜひ

ご覧くださいにやりキラキラ

 

第22回目なのも辻麻里子さんの22を越えていけのカンペだな!とw

(111*222)の回文構造にもなってる(^^)人(^^)

 

 

動画の最初の方では

なぜ、マヤ暦と共に生きる事が

おススメなのかお話しているので

ぜひご覧ください音譜

 

 

 

マヤを語り、やや興奮気味の

豊丸が見れます笑

 

 

 

そしてアドバイスも頂き、

上記の混乱を生み出さない為にも

新たな定義や名前を考える事が

必要だと感じています

 

 

 

それが宇宙仲間さん達の協力で

開催する事ができた奉納作品の回で

提示された「ネオマヤ」に繋がって

いるんだな、と感じていますにやりキラキラ

 

 

 

当初「ネオマヤ」や「新しいマヤを創る」と

聞いた時は具体的にどういう意味か、

何をすれば良いのか分からなかったの

ですが

 

 

こうしてあれからから約「260日」が

過ぎた今、少しずつ実感する事ができ

方向性が見えてきましたにやり

 

 

 

それも自分一人で分かったものではなく、

沢山の方の協力とアドバイスのお陰で

見えてきた道なので

 

 

 

これからも皆さんと

協力しながら道を歩んで

いくんだろうな~と感じています✨

 

 

*******

 

 

豊丸が今、感じている事は

ホゼさん自身が「古代のマヤ暦」から

新しい暦を創った事

 

 

 

これから皆さんが

一人一宇宙の様に

一人一マヤを自覚し

 

 

 

自分自身のマヤ暦を

創っていって欲しいという

メッセージだと感じています✨

 

 

*マヤに触れて過ごすと

自分の世界と対話できる様になるので

そこから自分の好きな方法を使って

自分の世界の法則を見つけていく、という

意味でもあります

 

マヤをガッツリ深めなくてもOKにやり

 

 

 

自分だけに分かるサインを通して

自分の世界と対話し、

 

 

多次元にいる自分の存在を

想い出す事。そして個から全体へ

調和した世界を生み出していく事

 

 

 

そのやり方や参考になるヒントが

自分の世界と対話する

豊丸のマヤや在り方にあると

感じています✨

 

 

 

皆さんそれぞれが

自分なりの世界の見方を

見出してくれたら

 

 

 

一人では氣づけない、見れない部分を

お互いに見せ合う事ができ

360度、どの角度からも世界を認識し

より深く自分自身を知る事ができるので

 

 

 

素敵な共同創造の世界になるな~と

感じています虹にやりラブラブ

 

 

 

これからそんな流れや交流が

増えていくと感じているので

とても楽しみです✨

 

 

*******

 

 

さて、ここからは

13の月の暦のリズムと

豊丸の振り返りのお話です

 

 

ちょうど今日から

13ヶ月の暦は第5番目の「倍音の月」

入りました!

自己存在の月(4)から

倍音の月(5)に移行しました

 

 

 

この「4」から「5」への移行は

矢印の向きが縦(↓)から横(→)

変わっている様に

 

 

これまでの「4か月間」とは

また異なる流れに入った事を

表しています♬

 

*4と5はマヤのリズムの基礎なので

この2か月間の流れはとても大事音譜

 

 

 

磁氣の月(1)→自己存在の月(4)

期間は自分自身を知り、

自己を確立していく期間でした

 

 

 

そして今月の

倍音の月(5)→銀河の月(8)までの

期間は、他者や周囲との交流の中から

自分の役割や立場を認識していく期間と

なりますキラキラ

 

 

 

「倍音」の今月

1~4までの期間に築いた

自分自身の土台の上に立ち

 

 

これからどんな自分を

他者や周囲との関係性の中で

発揮していきたいか「心に定める時」

なります音譜

 

 

 

自分自身が心地よい音で響き、

輝く事で同じリズムで共鳴する

仲間と響き合っていく月と

なっています

 

 

 

1ヶ月間を通して

どんな自分を発揮していきたいか

確立していきましょう~♬

 

 

*******

 

 

こちらは豊丸の

先月の「自己存在の月」

振り返りメモになります♬


現象や出逢う人は自分自身を知る為に
存在しているんだな~と改めて実感した


自分がした(させて頂く事)は
巡り巡って自分に還ってくる事を体感し
宇宙の原理を実感した

 

 

また、自分がして欲しい事を

先にさせらている不思議な体験があり
宇宙の原理を実感した

 


先に自分が放つから受け取る事ができ、

その為に必要な出来事を未来の自分が

用意してきている
(現在(過去)←未来の流れ)




今月は沢山の数字の意味や法則を
豊丸の数字の辞書に書き込む事ができた!
 

 

特に「49+3」や「72」などの

数字が登場した

 

 

*kin72の日は古代kinが27、

「音7」で13日間のちょうど真ん中で

中心の鏡の日、「11/11」で

 

 

数字が「72*27」「11*11」で

回文構造となっており

 

 

ホゼさんが亡くなった歳が「72歳」

現在の豊丸の母が「72歳」という情報が

ほぼ同じ日に分かり、ホゼさんからの

メッセージを実感したにやり



他にも数字のカンペがたくさん現れ

豊丸に今、どんなメッセージを伝えたいか

回収作業が捗った

*今後も定義は随時変化していく



自分が発信するだけでなく、
身近な人が自分を発信するお手伝いができ
その人自身が自分を知るきっかけとなれた!


喜んで貰えてよかった!にやり
*今後もそうしたお手伝いはしていきたいと
想い、やっていきたい事の1つになった



「赤い空をあるく者」⇆

「白い世界の橋渡し」は
自分の紋章&類似の紋章であり、



自分を再確認すると共に
異なる「角度」から自分を知る事ができた
この期間中に自分の限界を超え
自分の枠の幅を広げる体験ができた✨

 

 

 

さすが新たな世界(フィールド)へ移行する

紋章だな!と(やり方がドSw)



今後は同じことを限界を越えずに

こなすにはどうすれば良いか、

 

 

どの様な点を自分自身で

改善していく必要があるか
チェックできた(実行が大事!)


*******


と、振り返りの一部を

書き出してみました笑



実際のダイアリーやノートにも

こんな感じで自分と対話しながら

書き込んでいますにやりキラキラ



他にも
NOをYES〇に変えた事
変えるためにどんな視点や
癖を修正する為のレッスンを

書き込んだり、

 

 

 

見つかった課題や

この時期には回収できなかった点を

書いたりします

 

 


そしてそんな体験を与えてくれた
存在達に「感謝」の想いも書き込みます



今月はどんな28日間になるのか

とても楽しみですキラキラ

 

 

 

今月もどうぞよろしくお願い致しますにやり

 

 

 

いつもありがとうございます

心から愛と感謝と調和の祈りを込めて虹キラキラ