源九郎稲荷神社 第1回「夕涼み会」裏話 準備進んでいます!! | 源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

源九郎Toyoの源九郎稲荷神社復興物語 ♡ そして・・・・・・バンコク奮闘記

元女性警察官だった「Toyo」が、仲間達と荒廃した源九郎稲荷神社を復興させるまでの活動状況と、その後バンコクに渡り「美と健康」の理学療法治療院スパを経営し、整体師・セラピスト・ヘルスコーチとして奮闘する日常を綴っているブログです

昨日、昼寝をしてしまった私は、その後自宅に帰ってもまた爆睡!!

起きたのはお昼前でした(゚_゚i)

 

中川のおばちゃんが、何度も心配して電話をかけてくださってたようですが、携帯電話なんて、そのへんにポイッですから、気がつくわけありあません。

おまけに、充電切れてたし・・・

 

そして、起きてから大慌て!!

朝から神社に行きますと行ったくせに、全然約束守らない奴です。

すぐに中川のおばちゃんい電話をかけたら、

「お疲れやから、ゆっくりおいで」

と優しい言葉をかけてもらいました。

 

それに甘えて・・・・

 

でも、神社についてからは、今日はがんばりましたよ~!!

 

ちょうど、中川のおじちゃんとおばちゃんが、金魚すくいの水槽の用意をしていました。

 


とよの源九郎稲荷塾 ~絆~

おばちゃんが、バケツに水を入れて、おじちゃんが水槽まで運ぶ


とよの源九郎稲荷塾 ~絆~

単純な作業ですが、この二人、本当に息が合っているのですよね~

 

このお二人を見ているといつも、こんな夫婦っいいな~って思います。

 

ところで、この作業、最初水道から直接バケツに水を汲んで運んでいたのですが、おばちゃんが、少しでも運ぶ距離が短くなるようにと、水道の蛇口にホースをとりつけました。

 

でも、そのホース

 

短い・・・

 

のです。

 

おじちゃんは

「あんまり変わらんやん」

と一言。

 

その様子がとても、おかしくて、ホースの長さを測ったら、

私の足で五歩でした。

 

でも、おばちゃん、笑いながら

 

「その五歩が大きい」

 

と・・・反撃。

 

いつも源九郎さんでの作業は、こんなふうに笑いがあって、とても楽しいのです。

 

その後、伊藤君が来て、色々打ち合わせをした後、川本邸に置く防災用バケツに

 

「火の用心」

 

と、おばちゃんと二人で書いてくれました。

 


とよの源九郎稲荷塾 ~絆~

 


とよの源九郎稲荷塾 ~絆~

ちょうど、伊藤君、おばちゃんのお孫さんと同じ年頃らしいのですが、おばちゃんはとても若く見えるし、伊藤君は老けて見えるので、こうして並んで喋っていると、おばあちゃんとお孫さんというより、お母さんと息子さんみたいでした。

 

伊藤君、疲れて目が落ち込んでいました。

 

夕方には、ご近所のNおばあちゃんも

「何か手伝おうか~」

と来てくれて、

 


とよの源九郎稲荷塾 ~絆~

社務所前の伸びた雑草を取ってくれました。

 

私は、神社の玄関周りの植木の剪定や、掃除をしていたのですが、あまりの臭いに、終始文句ばかり言っていました。

 

 

とにかく、犬のおしっこの臭いで臭くて臭くて!!

 

 

中川のおばちゃんいわく、

 

神社に犬の散歩に来る人がいてて、毎日おしっこをさせていくらしいです。

 

ひどいと思いませんか~\(*`∧´)/

 

私は、それを聞いてから、ずっとプンプンしていました。

 

境内の掃除は、だいたいできました。

 

 

あと、何をしようかなと思っていたら、伊藤君が「スタッフの名札を作ってほしい」と言うので、

 


とよの源九郎稲荷塾 ~絆~

こんな感じで作ってみました。

 

当日、来ていただいた方は、何かありましたら、この名札をつけている者にお尋ねくださいね。

 

 

それでは、みなさん、明日お待ちしています~(^O^)/

 

 

         BY とよ