人も心も世界も <ゆれる> | 五味箱〈ゴミバコ〉

五味箱〈ゴミバコ〉

五味裕子が
各種エンタメ 見たもの・聞いたもの・好きなものについて
感じるまま・つれづれなるまま・独自の視点で・好き放題に語ってゆきます

 

 

 

続けて 西川美和カントク作品

 

 

 

 

 

 

<永い言い訳> ですっかり掴まれてしまったので

ずっと気になってたかつての話題作も拝見

 

 

兄と弟と、それを取り巻く人々の心の揺れが丁寧に描かれていた

香川照之さんのお兄ちゃんは、本当にスゴイ

ほんのちょっとした表情やしぐさ・声のトーンで

お兄ちゃんの人柄や、弟に対する想い、これまでの人生すべてが見えてくるよう

 

 

これはサスペンスなんだろうか イヤ人間ドラマだと思う

 

 

西川カントクの旧作とか、是枝裕和カントクがプロデュースしてるのあったりして

物語の紡ぎ方とか・積み重ね方とか、同じ系譜だなと感じる部分もありつつ

決して亜流じゃない、西川節 が確立されている

 

 

個人的に印象に残ったのは

拘置所の中でラジオ体操をするお兄ちゃん

【拘置所の中の稔】 という程度のト書きになっていそうな

本筋には影響のない、あってもなくても良いようなワンカットだけれども

事故だったのか・事件(≠殺人)だったのか―― わからない状況で

すごく真面目にラジオ体操する様子は、そのイイ人感に妙にゾッとするというか

そういう表現の仕方をしてくる監督の才能に、震えるというか…

 

 

吊り橋というシチュエーションを選んだことも、素晴らしいし

 

 

私は兄弟いないけれど、長子なので、お兄ちゃんに近い

 

 

オダギリジョーの弟くんも、とても良かった

東京に染まってめっちゃチャラいけど

ラストシーンの 「兄ちゃん―!」 ていう叫びは

完全に幼い頃の呼び方だったよね

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…