R060306 | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.29Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

 

軽で19時前に帰宅。

 

・冷酒一合+お猪口で数杯

・サラダ

・きんぴらごぼう

・冷しゃぶ(減塩ポン酢にすりおろしニンニク・もみじおろし)

 

・チキンラーメン風ミニラーメン

・カルシウムウエハース

・ひなあられ

 

朝食べてないだけにお腹が空いた。胃カメラで胃を膨らます発泡剤が入ったので昼は食欲もそれほどでもなかった。朝昼の反動が出た。

 

母親から着信で流し台の上から雨漏りがするとの事。酒呑んでるから、と伝えた。人間も建物も同じで歳を重ねれば悪い所が出てくる。ま、そんな物だ。形ある物いつか壊れる

 

21時半過ぎに就寝。

 

 

3月6日(水)定休日 

 

6時に携帯が鳴り起きた。

 

体重62.0kg(アンダーウエア着用)、BM I 20.2、体脂肪率19.0、筋肉率47.6、内臓脂肪10.0、基礎代謝1357、体内年齢45、血圧110/77、脈拍91、体温36.2度。

 

血圧測定中、娘が脇の下を突っついてきた。

 

雨なので娘を駅まで送る。息子はお休み。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

テラスに出てコーヒーを飲む。雨でもタープを付けているので濡れないで済む。屋根はハーフオープン状態です。

 

 

朝風呂にゆっくり入る。

 

・昆布出汁の海藻の汁物(切り立て生姜・小葱・アマニ油入り)

・もずく酢生姜(切りたて生姜・小葱入り)

・たんぱく質1gの玄米ごはんで鯛茶づけ

・塩分3%の梅干し

・ヨーグルト+ブルーベリー

・カルシウムウエハース

 

テラスに出て2杯目のコーヒーを飲む。雨は止んだ。

 

また雨が降り出した。

 

 

実家へ。母が出てくる。早速、台所に行き雨漏り箇所の確認。続いて2階へ行き窓を開け台所の上の庇を見る。多分、外壁と台所の屋根の境目のコーキングが劣化しているのだろうと思い母に説明した。天気の良い日に補修しようと思う。

 

その他にも室内の補修や時計の点検等を行う。私みたいなのが居ると母親は何かと便利だと思う。その後、仏壇に線香を上げ秋田県は横手市の親戚から送られてきたあられ等を食べながら話をする。

 

帰宅後に息子と昼食。げんたそばでざるそば。息子はカップ焼きそば。

 

 

雨は止み少し明るくなってきた。

 

テラスにて淹れたてのコーヒーを飲む。3杯目。

 

昼風呂に入る。ゆっくりと湯船に浸かるり身体の深部を温める。

 

夕方、室内で40分ほど有酸素運動を行う。はい、有酸素運動クリアです。

 

 

 

下記は印象に残った番組です。

 

木から出来ているセルロースナノファイバーは石油から出来ているプラスチックの人工軟骨に置き換えるように研究が進んでいる。どう考えても石油よりも木の方が安全安心です。温故知新。

 

 

 

では、そろそろエイヒレを肴に一杯やろうと思います。

 

では、お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

mailto:toyatoyaman.1@gmail.com