R041121 眼科へ | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.40Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

18時半過ぎに軽で帰宅。

 

すぐに風呂に入る。

 

家族揃って夕食。

 

・冷酒お猪口で4杯、キリン缶ビール500

・サラダ

・ポテトサラダ

・エシャレット

・鶏肉、ブロッコリー、ミニトマトのオリーブオイル炒め

 

楽しみにしてる番組 ポツンと一軒家 を見る。

 

夜の腎トレ等 ショートバージョン を行う。

 

21時半過ぎに就寝。

 

 

11月21日(月) 

 

4時半過ぎに尿意を感じて目が覚めた。5時を待って起床!

 

体重62.2kg、BM I 20.3、体脂肪率18.8、筋肉率47.9、内臓脂肪10.0、基礎代謝1366、体内年齢44、血圧116/82、脈拍78、体温36.5度。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

雨降りなので落ち葉掃きは出来ず。雨と風が強かったのでかなり葉が落ちていた。

 

 

・薄めた味噌汁+昆布出汁の海藻の汁物(切り立て生姜・小葱入り)

・もずく酢生姜(切りたて生姜・小葱入り)

・たんぱく質1gの玄米ごはん

・納豆(減塩なめ茸・小葱入り)

・カルシウムウエハース

 

眼の調子は、良くなっているように感じた。ゴミが入ったようなゴロゴロ感も薄くなってきた。

 

家から眼科に行くか迷ったがゴミ捨てがあったので軽に乗って8時半前に出社。

 

室温:16.0度、湿度:62%

 

各所に架電。

 

PC作業中も目に違和感があった。眼科の受付は11時までだ。どうするか迷ったが万一を考えて行く事にした。

 

眼科の看護師が症状を聞いて来たので

「飛蚊症、目の霞み、黒い点、残像が残る」と伝えた。

「手術前は?」

「前日にチカチカしただけで、他の症状は無かった」と伝えた。

 

中に入りで視力検査と網膜の写真を撮った後、診察室へ。前回と違う女医さんだった。指示されたまま上から45度づつ目を動かした。医師はライトを目に当てながら診察していた。

 

そして、医師は言った。

「異常はありません。」

「そうですか。」

「レーザーによって細胞が破壊されて周囲に飛んだのでしょう。そして、炎症を起こしていた。暫くすれば良くなります。」

「安心しました。」

 

不安は解消された。 

 

 

 

 

読者の皆様、ご心配をおかけ致しました。色々とありがとうございました。心より感謝致します。

 

 

 

 

会計を終え総合病院は眼科を後にした。

 

久し振りに緑を見ながら30分程お散歩。

 

 

 

はい、有酸素運動クリアです。

 

もずくと日本酒を購入してそのまま自宅へ置きに行くと母親が来ていて庭の落ち葉を掃いていた。砕石を引いた隣地を見せたり外構のプラン等を説明したりした。母親にとっても良い気分転換になるようで「軽井沢みたいね~」と嬉しそうに言った。私も緑がある庭にいると良い気分になれる。

 

母親は、テーブルセットを庭に置いてコーヒーを飲みたいと言った。○○に売っているから。ブロックとフェンスで外から見えないようにするから、と伝えた。その前にウッドデッキをキレイにしたい。

 

昼食は14時頃になってしまった。米粉のスナック菓子、桃のゼリー、ミックスフルーツゼリー、煎餅2枚。たんぱく質は、7.3g。

 

電話対応やメール対応。

 

事務作業は、殆ど出来なかった。机の上も散らかったままだ。明日やろうと思う。

 

では退社します。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

mailto:toyatoyaman.1@gmail.com