家、買いました!! | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.29Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

中古ですが、家を買いました。

 

スペックは、土地60坪強、4LDK,。

 

買うなら土地が広いか、駅近のどちらかでした。

 

名義は息子です。ローンの支払いは私です。

 

大人4人で3DKのマンションでは狭すぎます。将来的には、管理費、修繕積立金の値上げもあり得ます。また、面倒な役員等も負担になりますね。

 

80歳の母親との同居も視野に入れています。1階の床の間付き和室6畳が、母親の部屋になります。母親は、同居はしないと言っていますが、将来に備えます。

 

庭には木や植物なども植えてあります。日本庭園風にするかは、まだ分かりませんが緑や花が豊かな庭にしたいと思っています。妻は金木犀を植えたい、と言っています。

 

そして、今の小さな水槽から大きな水槽にして熱帯魚を飼うとも言っています。地震で水槽の水が階下に漏水する心配もなくなります。

 

母親も植木や花が好きなので緑に包まれた場所で過ごすのは、とても良いと思います。庭を散歩できますし、庭で緑を見ながらコーヒーを飲む事も出来ます。

 

戸建ては、玄関を出ればすぐに外なのでとても便利です。マンションは、エレベーターまで歩いて行き1階に降り駐輪場まで歩いて行くと4分位掛かります。エレベーターがすぐに来なければもっと掛かります。買い物帰りの妻は、便利になると思います。

 

建物構造も分かっているし、業者も知っているので故障や劣化によるトラブル対応も何も問題ありません。

 

息子と娘は、距離的にも少し駅に近くなりました。バス停は、少し遠くなりましたが。

 

駐車場は、余裕で2台入る。軽ならもう2台入りそうです。管理費、修繕積立金、駐車場代、自転車駐輪代等を含めると年間30万位は削減出来そうです。

 

設備等も現状のまま問題なく使えるので入居前に壁、天井のクロスを張り替えれば、パッと見は綺麗に見えそうです。

 

注文建築だったので建物の造りも良いです。

 

住宅地ですが、密集しておらず隣家とも離れています。

 

都県境で60坪強の土地は魅力的であり庭いじりを出来るのは贅沢だと思います。家族揃ってBBQも出来ます。老後は、盆栽、植木の剪定、庭の手入れ等の庭いじりをしたいと思っております。