R040216 健康診断 | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.29Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

19時過ぎに帰宅。予定通り休肝日にする。

 

・コーンバター

・ビーフシチュー

・金芽米のご飯

 

・ひなられ

 

健康診断の為、21時以降は飲食禁止。

 

夜の腎トレ等 を行う。

 

就寝前の血圧

118/82/73

 

23時過ぎに就寝。

 

 

2月16日(水)定休日

 

6時前に目が覚めた。暫しぬくぬくして6時半過ぎに起きる。

 

 

体重62.3kg、BMI 20.3、体脂肪率19.4、筋肉率47.6、内臓脂肪10.0、基礎代謝1360、体内年齢44、血圧120/86、脈拍78、体温36.3度。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

健診の為、朝も飲食不可。食べるのを我慢出来るが飲水出来ないのは辛い。まだ、冬場だからいいが夏場だったら尚更辛い。万一透析になってしまった場合も飲水制限が最も辛いと思う。

 

B病院に向けて出発。道路が混んでいたが8時半前に到着。順調に健診は進むも嫌な胃カメラになった。胃カメラでは、1時間弱待たされた。毎年胃カメラの時は、修行だと思って辛い時間を耐え忍んでいる。

 

診察室のベッドに横になってから医師はスプレー式の麻酔薬を3回喉にかけた。健診では鼻からではなく口からになる。医師が、口、顎、肩の力を抜くように言った。マウスピースを咥える。胃カメラが喉元を通過した。嗚咽があったが、終始医師が状況説明をしながら話しかけてくれ。今回は前回よりも短く感じた。前回よりも上手い医師で一昨年の医師だと思った。動物の名前が苗字に付いている医師だ。胃カメラが終わったのは12前時。飲食は13時前からOKだ。今年の修行は、終了です。また1年後、修行が待っている。

 

紅葉スポットで30分程お散歩。はい、有酸素運動クリアです。

 

昼食は13時半前。MIWABI十割そばで納豆そば。

 

録画した番組を見る。

 

では、そろそろほたるいかを肴に一杯吞もうと思います。

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

mailto:toyatoyaman.1@gmail.com