カイロプラクティックと他の手技や医療とはどう違うのか? | 新潟でしびれの原因を解消する整体院

新潟でしびれの原因を解消する整体院

新潟で体のゆがみやしびれを解消する整体院です。背骨を揺らすだけで治癒力にスイッチが入るから様々な症状が解消されるDRT(背骨ゆらし療法)で、健康を根本から取り戻して活力ある日常が送れるサポートをしています。

世の中には多数の手技があります。
そうでなくてもカイロプラクティックの中にも多数のテクニックが存在します。

多くの手技や療法は、その認知度の高まりとともに医療の一部とみなされ西洋医学に取り込まれていきました。
鍼灸やオステパシーなどがそうです。
取り込まれることによって、どの独自性を失い医療の一部になり、それらの手技を行う人はお医者さんとなんか変わらなくなってきてしまいました。

カイロプラクティックは、その歴史の中で、その独自性を守るために西洋医学の医師会と多くの闘争があったそうです。カイロプラクティックは医療の一部ではない、医療ではない。
そう主張するカイロプラクティックの創世記の担い手は、医療でないのに医療行為をしたということで、牢屋にも入れられたりしました。

歴史の中で、そうやって勝ち取ったのがカイロプラクティックの独自性です。


カイロプラクティックの独自性とはなにか?


カイロプラクティックの発展者であるB.J.パーマーは、その著書(グリーンブック)の中で、こう述べていました。

医療行為を行うメディカルドクターが扱う対象は病気です。病気=ディジーズ(Disease)
それに対して
医療行為を行わないカイロプラクティックが扱う対象は、ディス・イーズ(Dis-Ease)の状態の方であるという事



要は対象者が違うわけです。


そのディス・イーズ(Dis-ease)とは、どういう状態なのか?



これはカイロプラクティックの用語で、調整が効かない状態を意味し、実体の無いもの。だそうです。



よく分かりませんね((笑



もうちょっと分かりやすく言うと、ラック・オブ・アダプテーション(Lack of adaptation)

適応性の欠如・適応からの逸脱

している状態の人が対象です。



また、ちょっとピンとこないですね。



人間にかぎらず生きている物は、自分の周囲の環境に合わせて生きてます。

長い年月をかけて環境に合わせた結果が進化という状態とも言えます。

その環境に一時的にでも合わせることが出来なかったりすると、身体に変調をきたし、病気をしたり怪我をしたりするわけです。

続きはこちら → カイロプラクティックの独自性とは