腰痛防止には和式トイレのすすめ | 新潟でしびれの原因を解消する整体院

新潟でしびれの原因を解消する整体院

新潟で体のゆがみやしびれを解消する整体院です。背骨を揺らすだけで治癒力にスイッチが入るから様々な症状が解消されるDRT(背骨ゆらし療法)で、健康を根本から取り戻して活力ある日常が送れるサポートをしています。

「腰痛防止には和式トイレで」

お食事中の方はスイマセン(^_^)

ちょっとキレイな話しではないですが、久しぶりに出先で和式トイレで用を足しました。

当然しゃがんで用を足すわけですが、この姿勢、久しぶりだとちょっと辛いですよね。

他が空いていなかったので仕方ないです(^^;;

スッキリ用を足して、立ち上がって外に出るとどうでしょう。

だんだん腰周り、股関節周りがとても軽くなっているのを感じました。

これは、一定時間しゃがんで脚を開く格好をした為に、股関節可動域が拡がったからです。

骨盤の周りにある筋肉がいつも以上にストレッチされた事もあるでしょう。

そして、股関節を通して骨盤が圧縮され、締まったお陰で骨盤に安定感がでたせいだと思います。

私は以前書いたブログの中で
腰痛防止の為に「股関節のストレッチ」を紹介しました。
これと同じ事ですね。

最近では、ほぼ全てのトイレが洋式だと言っても過言ではありません。こうした状況が隠れた腰痛の原因かもしれませんね。

お尻が開く感じになるので、いつもより通りが良くなりますので、イマイチ便秘気味の方にも和式をオススメですよ♫

腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の疑いのある方は要注意ですのでお気をつけくださいね

<関連記事>
デスクワークや運転の多い方の為の股関節のストレッチ