こんにちは


気持ちのいいお天気ですね🌸




ぬか床作りました



買い物中に初めましてのお米屋さんの前を通ったら

特別栽培米の生ぬかに出会いました。

お店の前でしばらく吟味していたら

『この生ぬかで糠漬けつけると美味しいよ✨』

ってお店のお母さんが話しかけてくださいました。


わー、これは1から作ってみたい💚

で初挑戦しました。


粗塩と、昆布や椎茸、唐辛子入りの漬物塩を

オリジナルミックスして

湯を沸かして冷まして。


5日ほど混ぜる日を繰り返しました。


そして今日ミニきゅうり🥒をつけてみました。

無農薬野菜。

こちらも漬物塩を纏って

ぬか床も混ぜ混ぜ。

愛着が湧きます。

醤油麹混ぜてる時と同じ感覚。



これから夏野菜たくさんつけて

食べたいです。



日々の楽しみ🥒💚✨