こんにちは



今日は息子の卒業式桜でした。
無事に息子は高校を卒業する日となりました。
新型コロナウイルスの影響により
親、家族は卒業式に出席することは出来なく
卒業する姿を見られなかったのは
とても残念でしたが
今は予防しながら生活することが大事です。
朝送り出して玄関を出てゆく姿
制服姿は最後の朝でした。
立派になったな。
そう感じられる事が出来ただけでも幸せ。
行ってらっしゃい。


息子の学校生活6年間の中で中、高と
PTAの広報部に携わりました。
体育祭や文化祭などのイベントで
お母さんや先生達と一緒に写真を撮ったり
子供たちのとても近いところで
触れ合えたのが宝物となっています。
この度は直接先生やお母さん達に
お礼を直接言えなかったので
感謝の気持ちをここに。
皆さまありがとうございました。




今日はお弁当の支度をしながら
『今頃名前呼ばれたかな……とか
休校中会えなかった友達と会えて
嬉しいよね』とか
いろいろ思いを馳せていました。


息子中学生から高校三年生まで作ってきた
お弁当は今日で卒業しました。

息子が小学生から中学生に上がる頃
これから毎日お弁当……
毎日おかず何を入れればいいの?
って作り始める前は
毎日大丈夫かなと
頭でばっかり考えていたのを思い出します。



作り始めるとペースが出来てきて
この6年でたくさんの
オリジナルレシピが生まれました。
いろんなコツも発見して
毎日ブログに載せることが出来ました。
お弁当で息子と毎日
コミニュケーションをとって
感想を聞くのが楽しみでした。
食べる量も増えてきてボリュームのとり方
四季を通して工夫したお弁当作り。
旬の食材。
そしてお弁当の本を出版
させていただきました。
皆さまからの応援や
メッセージのおかげだと思っています。
ありがとうございます。







そして息子にも
6年間のありがとうを込めての
ラスト弁当作りました。
イメージメモ




この6年の間に
いつかパスタ弁当ね!って
息子と話すばかりで叶わなかった
ミートソース。
息子から最後のリクエストをもらいました。
お弁当にしたかったので
作ったミートソースでした😊




そして最後はやっぱり『キツネコロッケ🦊』
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ
中のおいもはどれがいいか聞いて
かぼちゃチーズのキツネコロッケを
作りました。
多めに作ってお家ご飯のひと品にも。


サブのおかずは
鶏のささみと赤パプリカ、ほうれん草の
練り胡麻和え

映画『15歳の総理大臣』の胡麻尻監督から
頂いた絹羽二重の練り胡麻
濃厚でこれがとっても美味しい練り胡麻。
大ファンになりました割り箸

自分でブレンドできるからいいですね
しゃぶしゃぶのタレなどにもプラス
しています。




小豆のおにぎりは
いつもお米と一緒に炊くのですが
炊こうとしたらあら!少ない!
……
最後のお弁当のおにぎりにするのに
間違えて食べてしまっていて
チェックミス😊でもおにぎりくらいはできる。
少ない量を柔らかく炊いて
おにぎりにしました。
なんだかいつもと色合いが違いますが(笑)




海苔とアミエビ入の卵焼き
キウイを添えてお弁当です。
ミートソースのお弁当


卒業おめでとう㊗️



ラスト弁当メモです。


卒業する全ての皆さまに
卒業おめでとうございます桜キラキラ



🍀🍀🍀
これまで
たくさんのコメントをくださった皆様
応援して下さった皆さま
メッセージを読む毎日が
とっても励みになっていて嬉しかったです。
心からありがとうございました😊💚💚💚




今夜は自宅でお祝いご飯にします。
書ききれない思いでいっぱいです。
今夜は今日の話を息子から
いっぱい聞きたい。



皆さまもゆっくり休めてくださいね満月