こんにちは



こんばんは。
今日は春の陽気コスモスぽかぽかでしたね。



息子は修学旅行で
初めての沖縄に行っていて
たくさんのお土産を手に
無事に帰ってきました飛行機
息子セレクトのお土産お菓子がたくさん

沖縄と言ったら
サーターアンダギーと
紅芋タルト
写真にはないけれど
お世話になってる方へ
ちんすこうも買ってきていました。


さーたーあんだぎーは
かぼちゃ入り
味違いで
紅芋さーたーあんだぎーも。
これは美味しそうです。




紅芋タルトは元祖と

新発売のいもいもタルト。
初めてみました。
紅いも×茜いも
ミックスで美味しそう




これも一押しで
味見をしてとても美味しかった
豆乳バームクーヘン。
いろいろ下調べをお友達としたそうで
ママ達も好きそうでしょって。
よくわかってくださってるわ(笑)

夕食後のデザートで早速みんなで
頂きました。

周りはお砂糖のコーティングがしてあって
めちゃくちゃしっとりの
ふんわり。食べていると
生地に豆乳、きなこ
大豆の味と香りがとても伝わってきて
優しい味わいでした。
沖縄の塩と黒糖にもこだわってる
バームクーヘンです。
初めての味に感動しました。
こんな美味しいバームクーヘン
買ってきてくれてありがとう。


沖縄限定のぷっちょ



ママとおばあちゃんにって
民芸品のお土産
おばあちゃんは赤で
ママはネイビーね。
好きそうな色のイメージで
買ってくれたそうです。
『いつもありがとう』の
お礼の気持ちの贈り物だそうです。
可愛いがま口。
何入れにしようかな
アクセサリー入れにしても
ちょっと外したいときにしまえる。
とっても嬉しかったです。
こちらこそありがとう。








沖縄に向かう飛行機からの景色も
届けてくれました
バッチリ富士山🗻が観れたそうです。



ガチャガチャ
コップのフチ子ちゃん、ナンヨウマンタ。

こちらはジンベイザメに子供が2匹
くっついていて可愛いうお座

沖縄で友達と過ごした濃厚な時間
沖縄の方々や文化、自然とふれあう体験。
ひめゆり祈念資料館やガマ見学
平和祈念公園などなど
たくさんの学びと思ったことがあり
とても有意義で
素晴らしい経験をしてきたのだと
話を聞きながら
大人になったなと感じました。
よかったね




これも貴重〜。
久しぶりにみた2000円札です。

わたしも昔は持っていました。
沖縄でお釣りでもらったそうです。
使わずにとっておくそうです



そういえば沖縄修学旅行に行く前の
事前授業の調理実習
ジューシー
チャンプル
さーたーあんだぎー

班のみんなと作って
とっても美味しく作れたそうです。
料理作るのは楽しくて好きみたいです。
さーたーあんだぎーは油に入れてから
表面が割れると成功だそうです。
全部上手く行ったって
本当に美味しそう。





今日は振替休日。
明日からいつものリズム
作って行かなくちゃ学校




皆さまも良い夜を過ごしてくださいね