おはようございます


良いお天気の朝ですね




息子のお弁当、今日は
鶏ポン酢生姜焼きのお弁当
{B3A7514F-89E1-4C58-9244-BF47F448998A}
小梅&ゆかりふりかけご飯

ちりめんじゃこと大根葉入りの卵焼き
ミニトマト
鶏ポン酢生姜焼き
ブロッコリー
さつまいもクルミとレーズンサラダ


ピザトースト
ときりんご



今日は鶏のポン酢生姜焼き。鶏をしっかり焼きながらすりおろした生姜、白菜の葉の部分、長ねぎの青い部分を一緒に焼いてポン酢を加えて焼き絡めます。


鶏は朝すぐに焼けるように前夜にカットして冷蔵しておいています。夕飯と食材を兼ねながらだったり。白菜も火がさっと入るように、芯の部分はのぞいて葉の部分をお弁当に。


温まるように生姜をたくさん摂りたいですね。


ちりめんじゃこと大根葉ふりかけは、今日の卵焼きにしました。


さつまいもはクルミとレーズンのサラダに。
さつまいもの自然な甘みにレーズンの甘さがほんのり。クルミをプラスして。。好きなサラダです



おかずの味を考えて、ゆかりは程よく控えめにしました。



今日はピザトースト、りんごを添えてお弁当です






朝から良いお天気で元気が出る青空ですね



皆さまも
今日も良い一日を過ごしてくださいね