こんばんは星


台風が近づいていて今日は1日雨の日




今日は秋の味覚もみじ
{75DCD40D-5CA7-41E3-AB0C-7B0D58686AF7}
初物の生栗に手間をかけようと決めた日


栗はじっくりと手間をかけるので
やろーって思う時が1番もみじですね。




今まで生栗は一度茹でてから
皮を剥いていましたが


調べてみると…
よく洗った生栗に熱湯をかけて30分
{1D497F71-02C2-4EBF-96B6-ABF24344CE47}

それから皮を剥くと
剥きやすいって。



アドバイス通りやってみましたニコニコ
するするとスムーズに鬼皮もむけて
{0A630E68-0953-46CD-9E22-81E78F308B46}

あとは地道に渋皮を剥く。




塩水に漬けて水を変えながら1~2時間
アクを抜きました。
{EF51DEAB-6557-4618-A2CF-F7522B1CF249}



これできっと美味しい栗料理ができるかな
2品作る予定です。

こんなにスムーズに栗の硬い皮がむけたので
渋皮煮を今度は作りたいなって思いました🌰




今日はこれだけにしておこうか…と
思ったけれどケーキは1日寝かせたほうが
味も落ち着いて美味しくなるので🧀
{48E6BFE5-89B5-4776-A045-29BCBD812E26}

焼きました




明日の下準備の完成
明日が楽しみです。




台風がきていて心配ですが
皆さまも良い時を過ごしてくださいね星