こんにちは


曇り空の週末ですね




醤油麹が私の周りのお友達にとっても好評で
作り方を教えてトライとびだすうさぎ1美味しい発酵調味料です。



仕込んでから今の時期だと7日、8日くらいで出来上がります。それぞれのお家の環境、気温差によって発酵速度に違いがあります。



西尾まりちゃんに醤油麹レッスンとびだすうさぎ2
{23311115-20C0-4F75-80CC-1F1F539F3920}

まりちゃんにも以前醤油麹を作ってプレゼントしたら、美味しくてとっても気に入ってくれて。まりちゃんはお料理上手なので醤油麹レシピが続々とびだすうさぎ1カナヘイハートアレンジお料理がすごいんです。




次からは自分で仕込むぞーとなり
作り方を口頭で教えて、同じように仕込んだけれど発酵がうまく進まない様子でした。
2、3日すると醤油の汁気が出るんだけれど
1週間経っても出てこない。。。
人にはそれぞれ個性があるように麹にも個性があるよきっと。毎日まぜながらゆっくり待ってみよう!そんな風に話してました。まるで子どもを見守るような気持ちになる。お互い親心が湧いてきますつながるうさぎなかなか変化がないようなのでまりちゃんのお家に遊びに行って見せてもらいました。
{D4BEA311-7A41-458E-B0C6-00CEECF658BB}
スプーンを入れてみると固くて重い
味も濃厚でお味噌のような感じで
旨みがぎゅぎゅーっとして個性的



しっとりとした醤油麹が作りたい。
今回まりちゃんの作った行程と、わたしの作り方をもう一度話しながら一緒に仕込みつながるうさぎカナヘイハート



まずよく手を洗ってから
板麹を袋から出し清潔なタッパーに入れ
ほわほわした麹を優しく揉みほぐす


【ほぐし後の写真】
{5750AC3A-9C84-4629-BC32-7A30C5CB1247}
板麹なので麹同士をこするようにして全部パラパラになるまでほぐす。麹菌が馴染むように何度もなんどもほぐしてね。


これができたら、次の醤油を注ぐ行程に。


その前にカナヘイハート話していてわかった。
問題がここにありましたカナヘイピスケ発見ポイント〜ビックリマーク
まりちゃんは麹の塊がまだいくつかあるところに醤油を入れたと言っていました。麹が全てパラパラになるまでほぐすことが大切だね。

こんな感じにとびだすピスケ2
{416D8046-EC6F-4383-8D29-09F55BFD6D77}
塊があったからうまく呼吸できなかったのかな。
醤油を入れてから塊をほぐしたのも良くなかったのかもね。そんなことを話しながらつながるうさぎ次の行程に。




そーっとゆっくり醤油300ccを注いで
{4888E6BA-8101-4475-937E-54EAD22461C3}
ゴムベラで醤油をなじませます。
{CC2412DE-67B4-4F5F-AFDD-805E919FEFD3}
{2F4B3A44-73EB-4044-BC61-F6A0996298CF}


混ぜ合わせたら、ヘラを利用しながら
ゴムベラを寝かせるように動かすのも
ちょっとしたポイントですカナヘイピスケ
{18BA0E62-CA66-489A-B880-54330D179C4B}


均一になるように平らになじませて完成カナヘイきらきら
{0433D7F9-16F1-42F7-9CBF-27EEA42BD5E0}
{3044390B-ABBB-413F-A1BB-5819DC5B846E}

5mmほど隙間を空けて
このまま常温でキッチンなど埃の被らない場所に置いておく。毎日朝晩かき混ぜて、7日8日くらいしたら出来上がり。


出来上がったら冷蔵庫に保存しますつながるうさぎ



タッパーもこのような横広の大きめなものがベストかもしれない。面積が広いほうが発酵するのに適しているかもね。とか、揉みほぐす行程の違いなど。やり方の違いから改めて大事ポイントがたくさんわかって、いい発見ができましたカナヘイハート




濃厚な醤油麹ちゃん、
どう食べて、どんなお料理に使える?
{85AD68B4-DA4A-4621-85AF-4D3E9A298AEE}

お肉やお魚の味噌漬けのように
水切りした豆腐をつけてみるのもありじゃない?きゅうりのディップにもなりそう



わたしとまりちゃん
お料理トークがとまらないひと時になりました



皆さまも良い週末を過ごしてくださいねカナヘイハート