おはようございます


今日は朝から雨湿度たっぷりの朝ですね。





息子のお弁当、今日は
チーズ風味オムライスのお弁当
{30D7D057-9D22-4A6A-AF0A-93766F035CBC}
チーズ風味のオムライス
ミニトマト
糸こん明太
ささみオリーブオイル和え

おにぎり


今日は定番のチーズ風味のオムライス。サイドにはこれも定番の糸こん明太に、鶏のささみと輪切りのぴーまんをオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁でさっと和えました。今日のようなジトッとしたお天気の日には、スッキリしていいかなさっぱりとたシンプルな味。



今日はおさるのミニスプーンを付けてお弁当です




みんこさんへ。
うどんのお弁当にメッセージをくださりありがとうございました。冷やしうどん、これからの季節にいいお弁当ですよね。以前は乾麺を朝茹でていたのですが、冷凍うどんがのびなくてしっかりしていてお弁当にはいいな。。と、最近は冷凍うどんにしています。袋に記載されている時間で冷凍うどんをお皿にのせチンをして、チンした袋のまま5~10分程置いておきます。お家で食べるにはコシもよくちょうどいいのですがお弁当の場合は少し余熱でしっとりさせています。軽く蒸らすイメージですね。袋から出したらザルにとってさっと水洗いをして水を切り、軽く胡麻油で和えます。麺のくっつき防止と風味もアップしますよ。参考にしてくださりとても嬉しいです。ありがとうございます。



抹茶バニラさんへ。
冷やしうどんのお弁当の時はうどんつゆがあるので味付けは無しで炒り卵を作っています。しょっぱくなりすぎないように少しだけひき算をしています。昨日のおにぎりは、丸美屋さんの混ぜ込みわかめごぼうきんぴら風のふりかけです。メッセージとても嬉しいです。



こつぶさんへ。
うどんつゆの容器は100円ショップのつゆボトルです。小さすぎず大きすぎない、ちょうどいい大きさを探しました。つゆを冷凍するとお弁当の保冷効果にもなるのでオススメです。うどんは喜ばれますね。メッセージありがとうございました。




今日はシトシト雨のお天気ですが、皆さまも良い1日を過ごしてくださいね