こんにちは



今日は、この間からご質問いただいていました『たまごかっぷの作り方』のコツをアップしたいと思います
{B70EC444-2BAA-4FDA-BBB0-37AA218ABEE5}





お弁当に使うシリコンカップは、わたしは大サイズを使っています。
たまごはMサイズを用意します。



このシリコンカップの大きさ、カップの底の幅には蕎麦ちょこがとってもぴったり。





まずは、ハムエッグの作り方です
食べやすいように4つに切ったハムをこのように蕎麦ちょこに敷きます。
{001D244A-C6C5-4709-893E-F08F85E5CF15}

たまごを割り入れ
{B0D56D02-A25F-4170-8593-C4AD5EC77ED8}
塩胡椒。



ラップをふんわりかぶせて、500wのレンジで40秒。中央が固まっていなかったら、10秒づつ様子を見ながら繰り返します。



たまごの大きさで固まり方が変わってくるので、10秒づつがポイントです。10秒よりもっと短く5秒にしてみたり…破裂しない感じがだんだんとつかめてくると思います。
{B4AC5640-FC29-4A7D-8FFD-8E1B7A34113F}



蕎麦ちょこならカップの幅にぴったりなんですよ
{03F504A9-9598-4107-BDF4-B5E209F9F624}





たまごは冷蔵庫から出したてだと破裂しやすいので少し常温にしておくのもポイントです。出来上がったら手の平で器をポンポンと揺すって、たまごと器とを外しておくのが取り出しやすいポイント。外れたらラップをしたまま他の作業に移り、そのまま余熱しながら冷まします。





たまごかっぷはプレーンにしてみたり、いろいろアレンジできそうですよね。
{0E81DD18-CD7B-4368-AEA8-C4F6682E5394}



ゆで卵を作る時間がないときや、揚げもののおかずの時なんかにはさっぱりした一品のたまごができるのでいいかな。そんな風に作っています。



hisaehanさん、そうりょうけいさん、いーちゃんさんへ。少し前ですがメッセージをくださりありがとうございました。

今日は作り方のコツをまとめてみました。ご参考にしていただけましたらとても嬉しいです。





今日はG.W最終日になりますね。
明日からは学校が始まります。お弁当何を作ろうかな