こんにちは

冬晴れ、今日もいいお天気ですね。



この夏、息子の夏休みの課題だったポスター制作。色鉛筆と絵の具で描いていたのは、環境問題をテーマにしたポスターでした。
{F65A9425-AAEE-40F6-A147-6EDC420BB886:01}



まず別の紙に自分のイメージする絵を描いてから、画用紙に清書。
{A015ADEA-D461-45BF-9A97-03F29F63920A:01}
大切な地球と日本地図、手の丸みや指先、細く丁寧な作業で仕上げました




次に色づけ、ベースになる色味もじっくりと吟味しながら
{D41FE01B-79DB-4B6A-9BE4-7C6A14CFF0E5:01}

{880A5E4A-649D-4F96-BBD3-24346F5736BF:01}
色と色を重ねて重ねて…納得する色味が作れましたベースになる色を塗った後は


宇宙のキラキラ輝く星。
歯ブラシと親指を使って描きます
{9B8B966D-482A-44C5-BE9D-3C3830C039DB:01}
作業中は筆に歯ブラシ、洗う器がたくさんいるというので、捨てるように洗っておいたお豆腐のパックを使いましたちょうどいいサイズ。パックにくぼみがあるので筆先を洗うのに良かったみたいです。助かりました笑
{95E21427-6648-4EC3-B63B-9BB2ABAA2120:01}








メッセージを込めて完成
{C6517EA3-6489-4CA4-B8FB-7C3173F7E0D3:01}

時間をかけて描いたぶん心のこもった作品になったよね。息子と写真をみて夏休みの宿題を振り返りました
さて、この冬休みも宿題たくさんあるね。


自分のペースで冬休みの宿題
進めているようです



皆さまも良い休日を過ごしてくださいね