愛知県豊明市三崎町商店街の鍼灸院 鍼灸とボディケア フロント・アンド・リアですニコニコ



ようやくサボテン狩りして手直ししました。
全般的に徒長してます。
小さなアガベも購入しました。






温帯低気圧影響もあるのかないのか 久々に愛知県蒸し暑い月曜日でした。

猛暑日 39日です(9月1日現在)名古屋市

気象庁が2日発表した夏(6~8月)の天候まとめによると、東海地方(岐阜、静岡、愛知、三重4県)の夏の平均気温は、平年を1・7度上回り、1946年の統計開始以来、最も高かった。

気温35度以上の猛暑日となる地点が相次ぎ、名古屋市では8月末までの猛暑日日数が39日に上り、年間でこれまで最多だった2018年の36日を既に超えた。岐阜市は35日、静岡市駿河区と津市は21日で、いずれも過去最多を更新している。



昨日 空いた時間に園芸店に行き 色々購入しました。サボテンメインです。ここから園芸療法スタートかなひらめき


モンステラは鉢増ししました。
どんどん成長して 購入したままの鉢では 倒れそうになってました。
この先は 剪定して水挿しして増やす❓→ネット情報

植物はようやく元通り
清掃作業がメインでした。
一部 寄せ植えの仕立て直しや植え替えしました。
こうした 園芸作業も心身に効果があります。
園芸療法という言葉があるのを知りました。

今は ほぼ 緑一色です。カラーリーフ好きのスタッフの好みです。ローコストで手間いらずがひらめき  

前を行き交う方々は 花が好き🩷かと思いますが スタッフの好みが強く出てます。






息を吹き返してきました↓









ボロボロの多肉寄せ植え💧

かなり悲惨です。これも猛暑が原因の一つかと。

楽天で スタッフが勧める柏屋商店の多肉詰め合わせをポチッとしましたが 届くまでこのままです💧

こちらの多肉寄せ植えも まあまあのダメージ
室内は観葉植物メインです。
まだまだ 蒸し暑く 外作業は 熱中症に注意が必要です。


簡単に秋を手に入れる方法

秋は食べ物から✨

ひょっこりトモヒロ

以下コピーです

園芸療法の身体的な効果は?
身体的な効果:園芸活動には、身体の動きを総合的に、バランスよくリハビリテーションをする働きがあります。 精神的な効果:園芸を通して責任感を養い、植物を育てる喜びを高め、精神的なストレスも軽減します。 社会的な効果:植物を育てることを通して、社会性を高め、周囲の人々との共感や、コミュニケーションを促進します。



最後までお読みいただきありがとうございます。