愛知県豊明市三崎町鍼灸院の鍼灸院 鍼灸とボディケア フロント・アンド・リアですニコニコ



梅雨入り❓南と北で 雲の様子が違います。
朝は暑かったですが 少し暑さも和らぎました。





https://www.gov-online.go.jp/article/202402/entry-5611.html


令和3年(2021年)に障害者差別解消法が改正され、事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化されました。この改正法は令和6年(2024年)4月1日に施行されました。事業者が法に反する行為を繰り返し、自主的な改善を期待することが困難な場合などには、国の行政機関から報告を求められたり、助言や指導、さらには勧告を受けたりする場合があります。


今朝 スタッフから

「合理的配慮って知ってますか❓」


👴「知らない。なにそれ❓」


文章を読んで理解するより スタッフより手短に内容を知りたい。

要点だけ知りたい。

義務化なら 罰則も知りたい。




スタッフが言うには この件に関して 充分に配慮してるから問題はないけど 健常者の人も含め すべての人に 配慮が必要。

きめ細かな気遣いが 私には不足してるようです。

スタッフがいる時は 補ってくれるが 私はどうも足りないらしい。

患者様 すみません。

毎朝 スタッフから 温度管理のことや色々 話があります。毎日同じこと聞いても 忘れるんだなあ。


技術だけあればいい時代ではありません。

細やかな配慮が必要な時代です。←自分に言い聞かせてます泣き笑い





早くいらしてお待ちいただく場合 喉が渇いてたら 水分補給してください。

ガラスのコップをご利用ください。

付き添いの方もご利用いただけます。


スイカ🍉の塩飴もどうぞ。

こういうのはスタッフが配慮してくれますから助かります。

トイレがバリアフリーでないのが悔やまれます。


元々ユニットなので 設計変更は無理でした。
洗面台とトイレは新品でしたが 替えました。
壁紙 照明を変えたので ユニットの面影はありません。