愛知県豊明市三崎町商店街の鍼灸院 鍼灸とボディケア フロント・アンド・リアですニコニコ


雨☔の月曜日

こんな日にかぎり 駐車場に吸い殻が···
福をありがとう。


自律神経の乱れって❓

自律神経には 交感神経と副交感神経があります。
活動してる時には 交感神経が働きます。心拍数が上がり 血管が収縮して血圧が上がります。
場合により頭痛 めまい 動悸 喉のつかえ 様々な不調を生じます。
交感神経が働き過ぎて 緊張感が増します。
女性の場合は 女性ホルモンの変化で自律神経も影響を受けます。

腸と脳の関係もあります。
ストレスを受け腹痛がおこります。

迷走神経反射じゃないかと訴えられた患者様の場合は お腹の痛みが脳に伝わり不安が増します。腹痛から血圧低下 そして嘔吐 目眩 冷や汗 下痢となり 不安になります。

悪い循環が始まります。
度々 陥る症状なので 検索ワードに 入れると迷走神経反射にたどり着いたそうです。

原因は自律神経も影響している→鍼灸院がベストと判断されいらっしゃいました。



夕方には晴れました。


血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起き易くなりますが、その原因として

  • 注射、採血
  • 痛み
  • 疲労
  • 長時間立っている
  • 長時間座っている
  • 満員電車などの人ごみの中にいる
  • 閉鎖空間にいる

などがよく見受けられます。
強いストレスを感じる状況や対象に向き合わなくては行けない際に起こりやすくなります。


以上コピー




患者様の訴えは 頭痛 首肩の凝りです。

鍼治療で取り切れない痛みと 詰まった感じは 波動療法にて治りました。
首が後ろに反れない状態も治りました。

ある程度は検索すれば病名が 予想されますが 痛みが強い等 すぐに病院に行った方がいい場合もあります。当院でも 状態によりすぐに病院に行ってください。救急を呼んだこともあります。
いずれも入院になりました。


症状 痛みなどが辛い時に 病院にすぐに行きます。
ずっと通ってても改善されない場合は鍼灸院の選択もあります。

しかし ほとんどの鍼灸院は自費診療です。
保険が効かないからという理由で来ない方もいらっしゃいます。
なんかそんな話を今日患者様から伺いました。

歩くのも困難なのに ずっと整形外科に通い続けてる仲間の人→多分 考え方が頑な人だと民間療法という考え方はありません。

でも治った方がいいに決まってます。
最近は 頑な人には鍼灸治療を勧めるつもりはありません。柔軟性のある考え方が向いています。



最近の賄い
蕎麦 鰈煮付け

中華麺つけ麺

スタッフが 高いバナナだと言って一本くれました。
格段に美味しかった。

水菜煮物 かつお節の佃煮が美味しかったんですが

 
大根と鶏肉煮は 柔らかくて美味しいです

1人で 1日3合食べてますが泣き笑い
ご飯炊くのに慣れたので 良かったです。
炊きたては格別です。(サトウのご飯を何年も食べてきたから言えます。)
麺もご飯も美味しいなぁ。

最後までお読みいただきたいありがとうございます😊