愛知県豊明市三崎町商店街の鍼灸院 鍼灸とボディケア フロント・アンド・リアですニコニコ


本日は定休日です。


小林製薬の紅麹問題が 取り上げられてますが サプリメント等 私は知識がほとんどありません。


しかし こちらの健康食品 当院で取り扱いしています。
私も最初は愛用してましたが高価なので 途中挫折しました。ペット用とか 色々種類が増えて 試したりしましたが 続けられないので 効果はわからずじまいです。

現在は お二人の方が定期的に購入されてます。飲まれてると調子がいいということです。
発売当初からなので かなりの長期服用になります。

当院は 物品の販売は ほとんどないんですが ミドリムシが話題になった時に アンテナの代理店になったのです。自分が飲みたかったんですね目がハート
 
東京大学が開発した元祖ミドリムシのサプリメントだったと思います。
今は色々なメーカーから もっと低価格で発売されてます。

当院で取り扱いはしてますが 服用されてる人以外は存在はわからないと思います。





商品:バイオザイム スティックゼリー [メーカー:株式会社アンテナ]


今回の件で 私が学んだこと。
 トクホは国のお墨付きです。
問題になってる紅麹サプリメントは 機能性表示食品です。

いわゆる「健康食品」と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、医薬品以外で経口的に摂取される、健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般を指しているものです。



特定保健用食品トクホ)と機能性表示食品の違いは? 特定保健用食品トクホ)は有効や安全について国が審議を行い、消費者庁長官が許可を与えた食品です。 機能性表示食品は、有効や安全の根拠に関する情報等を消費者庁へ届出ることで、事業者の責任で機能性表示をする食品です



商品の裏面に書いてある内容や契約書等は しっかり目を通した方がいいと改めて 反省した65歳。


学びは生涯続きます。




まだまだ灯油いりますね。