愛知県豊明市三崎町商店街の鍼灸院 鍼灸とボディケア フロント・アンド・リアですひらめき




桜祭りの提灯がついてます。
愛知県の開花時期は 21日から23日と言われてます。もうすぐですね。


アレルギー性鼻炎の方は今の時期 辛いかと思います。

鼻炎から後鼻漏になり 喉が痛くて辛いという悩みを患者様より伺います。
鍼灸による鼻炎治療を受けますと薬の服用が減ります。私も 今の季節は鼻水が出ますが自身で治療してて薬は飲みません。

スタッフもオールシーズン鼻炎持ちですが なかなか治療する時間が持てません。そこで スタッフは市販薬頼りです。

なるべく眠くならない。そして効果が強いのを探してもベストは見つからない。

先日 夜 喉まで痛くなり 鼻水が止まらないので やむ無く追加で鼻炎薬を飲んだ。 
意識が少しなくなり 気を失うように寝てしまい 久々に カタスレニアまでおこった。
カタスレニアは 就寝中 唸る症状です。
目覚めもスッキリしない。
鼻炎薬にはヒスタミンが入ってるから気をつけていたが 不注意だった。
オーバードーズとは違うが 改めて薬の副作用に驚いた。





なぜ抗ヒスタミン薬を服用すると眠いのか? 脳内でヒスタミンは私たちを覚醒を維持する働きがあります。 抗ヒスタミン薬を服用すると、ヒスタミン作用に拮抗するので眠気を催します。 そのため、成人なら仕事中、学生なら授業中の眠気、集中力の低下、倦怠感などが生じます。




ピペリジン/ピペラジン系と三環系による主な抗ヒスタミン薬の分類 ピペリジン/ピペラジン系:エバステル®、アレグラ®、タリオン®、セルテクト®、ジルテック®、ザイザル®、ビラノア®など。 三環系:ザジテン®、アゼプチン®、アレジオン®、クラリチン®、アレロック®、デザレックス®、ルパフィン®など。





スタッフの非常ポーチの麻黄湯

漢方薬でも副作用はあります。



まだまだ灯油が必要。

抗生物質 解熱鎮痛剤 精神神経系の薬 抗がん剤 漢方薬で 薬物性肝障害がおこることがあります。
長期服用は 肝機能の数値をご注意ください。
健康食品やサプリメントもご注意ください。

*肝機能が気になったら

運動や規則正しい生活 糖質 脂質を控えてタンパク質 ビタミンをとる。