愛知県豊明市三崎町商店街の小さな鍼灸院 鍼灸とボディケア フロント・アンド・リア です予防




里芋の葉っぱに 雨の一滴がありました。
動かすと スライムの様に 動きます。





葱 植えとくと なにかといいですよ❗️
無農薬だし😃 


鍼灸の科学 実践篇 はり 其の一

2022.06.02

『鍼灸の科学 実践篇』は、鍼灸学校の教科書です。

ここには、はりの実技が詳しく書かれています。

 

初めて鍼を手にした時、試しに適当に自分に打ってみました。

「痛い!!!!!!」

教科書に書かれたやり方を試す。

「痛い!!」

練習あるのみ。ひたすら練習に励む。

「パーフェクト💯」

 

鍼灸学校では、二人一組でお互いに鍼を打ち合う授業があります。

仲良くなったクラスメイトが上手かったので、実習中痛い思いをせずに済みました。

私もかなり練習しましたので、お互い褒め合う関係です。

「上手だね!」「全然痛くないよ!」

周りでは、あちらこちらで叫び声が。「痛〜!!!」「うわー!!」「ちよっと待った!!」

 

教科書には、鍼を上手に打つための練習法も書かれています。

その1 スポンジ練習法

昔は座布団やぬか袋だったみたいです。

現在はスポンジに鍼を刺します。

徐々に粗いものから密なものにチャレンジしていきます。




続く