【登山】金峰山(きんぷさん)2598m百名山 | はたぼーの温泉へ行こう!!

はたぼーの温泉へ行こう!!

今まで行った山と温泉の紹介で~す。

↓ブログ村ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

父の日に子供からこんなプレゼントをもらいました🤣🤣🤣

 

過去に登った百名山の記録です。

【金峰山(きんぷさん)標高2598m 百名山】

登山日:2016年5月21日

 

8年前、山梨県と長野県にまたがる金峰山に登りました。

遠くから見ると山頂近くにチン●のような岩が...😂

お天気も良く景色も最高でした❣️

 
イメージ 1
日帰りで金峰山と瑞牆山に登ってきました。
 
3:40
瑞牆山荘から100mほど離れたところにある無料駐車場に到着。車DASH!
 
まだ、辺りは真っ暗です。
 
 
イメージ 2
登山口はどこだ~?
 
あっ、あった。
 
4:00出発です。
 
 
イメージ 3
登山口からは樹林帯の中を歩いて行きます。
 
う、う~ん・・・
登山道がいくつもあるように見えて、どれが本道かわからない・・・汗
 
もう少し明るくなってから登ればよかったかな(汗)
 
 
 
イメージ 4
15分ほど歩いたら林道に出ました。
 
地図によると林道は遠回りになりますが、確実にわかる道を歩いていきましょう。
 
イメージ 5
4:30
辺りがだいぶ明るくなってきました。
 
林道からは瑞牆山のシルエットが見えます。
 
すごく岩ばかりの山だけど、あんな山、登れるのかな~・・・
 
 
イメージ 64:40
富士見平小屋到着。
 
ここで、金峰山と瑞牆山の分岐になりますが、まずは金峰山を目指します。
 
 
イメージ 7
富士見平小屋からも樹林帯の中を歩いていきます。
 
 
イメージ 8
大日小屋をすぎたあたりから、登山道の石が大きくなり、鎖場などもありました。
 
 
 
イメージ 9
5:30
巨大な岩の下に出てきました。
 
イメージ 10
この岩は大日岩。
(登山道は大日岩を巻くようにありました。)
 
数人の方が岩の頂点まで登ってました。
 
 
イメージ 11
大日岩から約1時間。
樹林帯が終わり尾根に出てきました。
 
遠くに一際突きだしてる岩が見えるけど、あれが金峰山かな?
 
 
イメージ 12
それにしても、この岩。こちら側からのシルエットを見ると、チン●の形に似ているな~。
 
チ●コ岩と名付けよう!(笑)にひひ
 
 
イメージ 13
7:00
その岩に到着。
 
あっ、この岩は五丈岩といわれる岩で、とても神聖な岩だったのね・・・(鳥居もあるし)
 
下品な名前付けちゃってごめんなさい
 
イメージ 14
で、ここが金峰山の山頂。
 
あとで知ったのですが、この五丈岩も登れたのですね。
 
イメージ 15
は~い!
この日も良い天気!グッド!
 
青空が気持ちいいですね♪
 
 
イメージ 16
金峰山山頂からは富士山の山頂がちょこんと見えましたよ。富士山
 
さぁ!次は瑞牆山へレッツらGO~!DASH!
 

↓ブログ村ランキング参加中!ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村