道の駅 宙ドーム(神岡) | 越の国随想録

越の国随想録

北陸の歴史・文化・パワースポットを紹介していきます。

今日、岐阜県飛騨市神岡町にある「道の駅 宙ドーム・神岡 」に行って来ました。


神岡はご存じの通りノーベル賞を受賞した小柴昌俊さんの研究所カミオカンデ があったことでも知られています。







今日の神岡の気温は電光掲示板に19℃になっていました。富山も昨日桜の開花宣言が出ましたので、これから神岡も春本番ですね(‐^▽^‐)



仕事で神岡方面に行く時は、同僚とこの道の駅 宙ドームでランチタイムを過ごすことが多いです。












これだけ天気が良かったのですが、山の側やこの道の駅の端にはまだ雪の塊があったので驚きました。




今日は雲ひとつない快晴でしたので、周囲の山並みが素晴らしかったです。













以前はこの道の駅でソフトクリームを食べたので、今回は別の楽しみを探してみました(*゚ー゚)ゞ







「手作りパン屋さん」からとても美味しい匂いがしてきたので、パンを買うことにしました。










下の写真は右から抹茶クリーム(150円)チョコチップ(150円)ピザパン(150円)です。




   

              









           

※ 抹茶クリーム 、チョコチップの値段はもしかしたら記憶違いで160円だったかもしれませんので、その点ご容赦いただければと思います(・・。)ゞ




神岡もとても良いお天気でしたが、富山県内に帰ると北アルプス立山連峰もとても綺麗でした。






高校まではよくこの上市川沿いの堤防に犬の散歩に行きました。今は引っ越して少し遠い所にいるのですが、この風景は昔からのままで好きですね。多分剱岳はここからの眺めが一番だと思います。



昨日地元のケーブルテレビを見ていたら、去年剱岳の登頂に行った番組を放送していました。その登山に参加された若い女性が言った「上市に生まれたからには一度は剱岳に登りたかった。」という言葉を聞いて・・・自分の心が反応しました。


何年か前に県外で知り合った方に自分の街を紹介しようとして"剱岳"の名前を出したところ、その方は九州の方でしたがこう言われました。「富山には未だ行ったことはないけど、山好きな者は一度はあの剱岳に登ってみたい」。こう言われた時に剱岳のことが誇らしくなったことを覚えています。


昨夜のテレビを見て難易度が高い剱岳ですが、いつか登りたいと本気で思う日が来るかもしれません。



そう言えば・・・綺麗ということで思ったのは、今日は秋篠宮佳子さまの入学式 でしたね。本当に素敵な女性になられましたね。最近は佳子さまを見て癒されています(*v.v)。



高校サッカー冬の選手権では、富山第一と星稜が連続で優勝して、昨日は敦賀気比が野球の春選抜で優勝。それに加えて、北陸新幹線が開業しましたから・・・今北陸に住んでいて一番幸せな時間かもしれません。