あまり得意ではない事務職をここ2日間続けていて何度も「事務得意な人欲しいー!」心の中で叫んでいたとやです。

おはようございます。

 

9月に入りましたね。月末を迎えると締め処理です。

まだ事務専任のスタッフがいないのでスタッフと2人で事務処理を進めています。

苦手な仕事はなかなか捗らないのですが何かしら得ることも多いと思い込み、毎月やってます。

 

先日は町工場体験会、まるっと1日プランにエントリーいただいたお二人をご案内。

今回は女性2人がご参加くださいました。

まずは溶接工場からスタート。

現場で溶接やってる技能者さんが会社の紹介とどんなものを作っているかを説明してもらいます。

このスペースにある家具やドアは自社で製作されているのでイメージしやすいですね。

工場見学を経て、早速溶接体験スタートです。

初めての溶接なのになかなかお上手で初めはてこずっていたのですが気づけば先生なしで淡々と溶接していたお二人。

現場の人に混ざって溶接していました。仕上がりはこちら。

初めてとは思えないと技能者さんも驚きの仕上がりです。

 

溶接工場の後は塗装屋さんへ。

初めてのエアガンに慣れるところからスタート。

熱々の焼きつけ炉も体感しながら焼き付け塗装完了です。

塗装工場も見学していただきました。

 

塗装まで完了したらMACHICOCOで組み立て、仕上げです。

ここに来て1番の難関が!!

ドライバーでネジ締める作業に苦戦です💦

普段使うようで使わないドライバー。いざやってみると難しいものですね。

 

各工場2時間ほどかけて体験いただくのですがいつもあっという間です。

スタートした時は緊張されているのですが慣れた頃に1日が終わるというパターン。

溶接、塗装と工場のことを体感いただけたと思います。

特に塗装工場はとても熱かったと思います。私も炉に入りましたが熱々のサウナ状態でした。

そういうことも体感できるのがリアル工場での体験の醍醐味です。

 

現場のスタッフさんにも直接お話が聞けたりするので社長に言えない本音も聞けたりするかも!?

 

朝から夕方までまるっと1日体験で工場一色でしたが楽しんでいただきました。

 

 

今月も溶接体験のエントリーもいただいているのでお客様に出会えること、工場へご案内できることがとても楽しみです。

 

町工場へ全力でご案内するためにも1分でも早く事務仕事を終わらせたいと思います。

台風が近づいてきているようです。一昨年の大阪にきた台風以上の勢力になるとか。

事前に備えてくださいと注意喚起されていましたので皆様もお気をつけくだい。

 

今日も一日元気にいきましょう!!

 

 

町工場体験会についてお申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.machicoco.co.jp/