お昼休みに食べたたこ焼きが安定に美味しくて大阪ってええとこやわぁとしみじみ感じていたとやです。

おはようございます。

昨日はなんだかいろんな事が起こりました。

「[失敗は成功のもと]とか言うやつ
おるけど失敗は失敗じゃ。成功してんちゃう。」
職人さんに何度も言われてきた言葉。
その通りなんです。失敗は失敗。なったことはどうにもならず負でしかありません。
ただ、そこからどれだけその分を巻き返すか考えて行動するかが大切。その行動次第でその結果が未来の「幸」につながる事もあれば負のまま終わってしまうこともあります。

昨日、スタッフのちょっとした事で起きた失敗からこの話をする機会が出来ました。

失敗は失敗と話され凹むスタッフ。
私からしたらかわいいもんです。
あまりに凹むので私の失敗経験を伝えました。

マシニングで夜中に加工する事にしてセットして起動ボタンを押して帰ったある日。
実家でご飯を食べる事になり、そのまま直行しました。
到着して1時間もしないうちに実家の電話がなりました。
相手はSECOM。「火災報知器が作動し、消防車も出動しています」
電話口の母の顔が一瞬で青くなっていたのをいまだに覚えています。

すぐに会社に向かい、最後の角を曲がると会社の前には消防車が7台も停まっていました。
この時、父は会社が終わったと思ったそうです。
会社に着くと消防士さんが冷静に現場判断し、消化活動せずに状況見てくれていました。

ワークのZ軸の設定間違いでヘッドが回転しながらワークに当たり続け、クーラント(油)が気化して工場内は煙が充満していました。

損失としてはマシニングのヘッド交換で120万円、機械の停止期間1週間で100万近い損害と合わせて220万ほどの損失になりました。

その時、社長(父)にめちゃくちゃ怒られると覚悟しましたが「なったもんしゃーない。修理するだけや。」と損失が出たことを責める事もなく、ただその一言だけを言って終わりました。
当時、儲かっている時期でもないのに何も言わず見守ってチャレンジさせてくれた社長(父)とそのお金を段取りして裏でフォローしてくれていた経理(母)の器のデカさが私を成長させてくれたと感謝しかありません。

私の中では220万も無駄なお金を使ってしまったと言う罪悪感が膨らみに膨らんでこの損失をいかに短期間で取り返すか、それだけを考えるようになりました。やった事ない営業活動をあの手この手でやってみて、受注しては加工してを続けていました。
毎日のように経理(母)に原価の話を聞き、受けた仕事がどれだけの利益になるのかを勉強し、ひたすら自分の起こしてしまった小さな不注意により出てしまった大きな損失を取り返すのに一生懸命でした。

結果的にその分の利益を増やしながら挽回はできた訳ですが、この出来事が今の自分に通じています。

営業活動を強化したことでどうすれば受注できるのかをめちゃくちゃ考え、チャレンジさせてもらえたことでその経験がスキルになり、
数字が苦手な私が原価とは何かを学ぶ事ができ、利益の生み方を身につけることができ、
結果的にこの後の売り上げアップに繋がっていきました。

失敗は失敗

その損失は消せない過去で汚点です。
しかし、そのあとの行動によりその過去の評価をプラスにも出来るということなんだと思います。
もし、私がこの時何とかなったと何もしなければ得るものもなく、ただただ汚点が汚点として過去に残るだけだったと思います。

私の失敗談に比べたらまだまだやでwとスタッフに話をしながら大切だと思うことを伝えました。

失敗は失敗。ことを起こすとそれを挽回するには何倍もの努力と行動が必要になります。
しかし、その行動により未来が変わる。
それを昔の人が言葉にしたのが

失敗は成功のもと

という言葉なのではないかと思います。

凹んで怒られる事を恐れてしまうと何のイノベーションも起きないのでこの話を元に明日からまたさらにチャレンジしてねと伝えました。
毎日が勉強なのです。起きたことから何を学ぶか。
キーワードは
「ありがとう」と「ごめんなさい」です。
素直に認める事が出来ないと人は成長できませんね。

MACHICOCOは今日もチャレンジしますよ♫
今日はお客様と新しいチャレンジがスタートする日。訪問が楽しみです。

MACHICOCOってどんな会社やねん?と思ったらクリックしてね♫↓




ゴールデンウィークの楽しみ方がわからないのでほぼ会社に遊びにきてみているとやです。

 

おはようございます。

 

社屋改装の時に張り切ってセッティングしたでっかいモニターとAppleTVを活用して映画みたり音楽聴いたりしながらのんびり1人作戦会議を開いて過ごしています。

今日なんか雨ですからね。どこもいけないだけではなくそもそもテンションが上がりません。

 

Facebookで例年のゴールデンウィークの投稿が出てくるのですがそりゃもう「楽しそう!」です。

緊急事態宣言下でも人出は多いようですが感染者数が減るのかどうなのか・・・こればかりはわかりません。

冬は山へ、夏は海へ、そんな活動をしているのですが、骨折したせいで山にはいけず、これで夏、海にもいけなかった日にはもう何を楽しんだらいいのか・・・・・楽しめることを考えるしかないですね。

 

遊びに行けないことはないと思うんです。対策さえきちんとしておけば。しかし、万が一感染したときのリスクを考えるとなかなか動けないのが現状です。自分は大丈夫だったとしても両親や祖父母が感染した日にはもうどうなるかわからないわけで。。。

 

なかなか遊びに行けないとことです。

何よりも一番楽しい時期を過ごすはずの子供達が気の毒で。。。。。

 

話は戻って。

そんなこんなで今日も会社であれこれ考えているところ。

計画というやつですね、はい。GW中の打ち合わせでも決まったことがあってその準備やスケジュールも組み立てないといけないのです。

 

起業した当時に考えていた事業は1人ではやりきれないもので、やりたくてもやりきれず寝かすしかありませんでした。

あれから約3年。お客様とのご縁からそのうちの1つプロジェクトを始動することになりました。

ひょんなことからスタートすることになり、このタイミングで始めることになったことに驚きでした。

何事もタイミングってあるなぁと実感しています。

社屋の改装もそうでした。場所を構えた時にやりたくてもできなかった改装が3年目を目前に実現し、なんだか不思議だなぁと感じています。

それ以外のことでもなぜか3年というのがキーワードになっています。

個人的な七不思議の一つで「3年前に言い出したことが3年後に実現する。」

 

自分の右腕になってくれるスタッフを揃える。

 

これもその一つ。

心強いスタッフも揃い、社屋が整い、やっとスタートラインに立てた。そんな感じです。

やりたいと思ったら一気に走ろうとする性格なのですが骨折したことを機にちょっと考え方を変えました。

急がば回れですね。慌ててもできないし、タイミングがあると思います。

未来を想像してたくさんの仲間との計画を立てていきたいと思います。

 

↓MACHICOCOってどんな会社やねん?と思ったらクリックしてね♫↓

 

 

 

 

学校が始まり、子供たちのペースに巻き込まれて朝のフリータイムがなくなってしまい読書が出来ずにうずうずしているとやです。


おはようございます。


家でも会社でも自分1人の換算で時間配分すると予定外が発生するので時間がずれ込むことが多々あります。

余裕を持ってスケジュールしないといけませんね。


自分のデスクが出来て以来、始業までの1時間ほどをインプットの時間に割り当てる事にして本を読んだり勉強したりしてます。

最近読んで面白かった本はこちら。


いろいろ腑に落ちる事が書いてありました。

小学生の頃から本は嫌いで読む事なかったのですが最近ほんと読めるようになりました。

なんで嫌いになったのかなぁと振り返ってみると夏休みみの宿題が原因でした。


二冊読む

読書感想文を書く


これです。興味もない本を読まなければならない。

無理矢理、図書室の本を借りて持って帰る。

毎年与えられるこのミッションが嫌すぎて本嫌いになったのではないかと思います。

読書感想文においては人のをコピーするほど嫌でした。


教育の中で多少の強制力は必要やと思います。

やってみてわかる事はたくさんあるので。

しかし、それだけでは嫌いになってしまう事もあるので

自分が子育てするのに一つ決めている事があります。


子供たちに興味を持たせること。


「○○ねばならない」でやらせるのではなく、興味や面白さ、やってみたいという思いを持たせる。その先にやってみるに繋がるのではないかと思ってます。


興味もってやってみたい!と思うとやれと言わなくても自発的にやりますよね、大人でも子供でも。

「なりたい人」や「こんなことやりたい」って事が見つかったらそこに向かって勉強するなり練習するなり勝手に進んでいくと思うんですよね。

大人がそういう姿を見せたり伝えたりって大事やと思ってます。

ちなみにうちの長女は高校も大学も自分で決めて進学しました。大学に至っては知らぬ間に受験してきて受かったー!と報告だけ受けるというwww


本嫌いな私が最近本好きになった理由はいろんな人の思考や考えを知りたいと思った事、今の仕事が面白いからもっと知識をつけて前に進んでいきたいと思った事です。

今までは本読むのが苦手なのでいろんなセミナー行ったり勉強会行ったりしましたがここに来て本が一番勉強できるという答えに至りました。興味津々なので面白くて仕方ありません。


が、しかし。

学校が始まると何故か朝からいろんなことが起きて、その時間が取られがちなのでもうちょい早起きできる生活サイクルにチェンジしようと決心しました。


今日も朝から末っ子が目が開かないと言って起きてきました。多分めばちこ( ̄▽ ̄)病院行きです、、、。


仕事でもプライベートでもいろんな事が起こる毎日。

落ち着く間はないですが変化し過ぎて面白い🤣

家族やスタッフと毎日笑って過ごせるって贅沢ですね♫



↓MACHICOCOってどんな会社やねん?と思ったらクリックしてね♫↓

 

 

 

春休みが終わり、やっと学校が始まって生活リズムが元に戻り始めたとやです。

 

おはようございます。

 

入学式、始業式が始まり子供達も学校へ行き始めました。

働くお母さんならわかると思いますが

 

「やっと学校始まった!!!」という思いでいっぱいですwww

 

我が家の子供たちは高校生2人に大学生1人。

学校が始まるとお弁当作らないといけなくなりますがそれくらいのことは全然オッケなんです。

外に出ていろんな経験して欲しい私としては家にずっといられると経験値が上がらないことが心配で心配で。。。

 

高校生2人は学校あるのでいいのですが大学生はリモートワークになっています。

大学生のリモートワーク、見ていると可哀想な気持ちになります。大学でしかできないことを新しい友達とたくさん経験して欲しいし、それができるのが大学だと思っていたので去年からの大学生活を見ているとなんともいえない気持ちになります。

 

登校日には2人で仲良く学校へいくお嬢と末っ子。(大きくなったわぁ)

遅刻しかけて駅まで送ってというのがすでに何度もありましたが慣れるまで仕方ないかと諦めていますwww

 

 

実際楽しめるのはゴールデンウィーク明けてからかな。

コロナの状況がどうなるかわからないですが今ある環境で楽しめることを楽しんでもらえたらと思います。

 

ママは毎日お弁当作りと起床サポートを頑張ります。

大きくなったから手が離れていいねぇと言われますが手が離れるというのはいつのことですかねwww

 

手がかかるけど結局我が子はかわいいもんです^^

 

マチココ放課後研究会が開催中の中、スタッフがどんな研究しているのか気になりながらも2階で自分のお仕事させてもらっているとやです。

 

こんばんは^^

 

今日も情報発信のお話でいろんな議論が飛んでいる模様です。

 

毎日のスケジュールが色とりどりになっていく今日この頃。

画面見たらこんな感じ。

(スタッフ+子供の予定があるので大騒ぎです)

私のスケジュールは空きがあるとスタッフが埋めにかかります。

なんの予定で埋めるのかというと企業訪問です。

いろんな企業さんへ訪問させていただき、お困りごと調査やその企業の紹介などをさせていただいています。

予定が空いてるとスタッフがすかさず入れるので自分の業務やるときはスケジュールを抑えなければいけません( ̄▽ ̄)

先週、丸一日空いてるところに容赦なく6件のアポイントが入っていて

さすがの私も頭フル回転しすぎたので1日3件にしてー!とお願いしたところですwww

 

私の秘書的な業務+営業事務を担ってくれているスタッフ。スマイルしながらビシッと差してくるタイプで問答無用なのですが彼女の仕事はお客様にとっても私たちにとっても必須なポジションになっています。それだけではなくさらには情報発信という重要な業務を任せていて、多くの方々に私たちの取り組みやちょっと面白い情報をお届けしています。

 

おかげさまで毎日いろんな企業様と出会い、何かが起こる日々を過ごしております。

今日も企画のご相談に来社いただいたお客様。展示会で新しいことを仕掛けていきたいというお話に私たちもワクワク。

 

スタッフのスケジュール管理により毎日いろんな方々からお話をお伺いし、情報収集をし、たくさんインプットしています。

もちろん、お困りごと解決のためのご提案もお話させていただいたりして。

 

そうこうしていたら大きなプロジェクトが3つほど動き始めることになり、プロセスと動き方を整理しています。

運用はスタッフ担当なので情報整理して渡します。

 

動き回る=いろんなタネをまく

 

ということでそのタネはすぐではなくタイミングがきたら蕾になり花が咲き始めます(持論です)

今月ご依頼いただいた仕事は3ヶ月以上前にまいていたタネでお客様が拾ってくださいました。

情報発信と動き回るは止めたら終わりです。

 

動き回ってるからじっとしてたらストレス溜まるでしょ?

 

骨折した時にもいっぱい言われましたが、そうです。ストレス溜まるどころか先が気になって止まってられないです。

自分だけでは動き回って運用してなんてできませんがスタッフのおかげでうまく回り始めました。

おかげさまでストレス溜めずに毎日過ごせてますwww

 

明日も新規で訪問させていただく企業があります。どんな出会いになるか楽しみ♪

 

↓MACHICOCOってどんな会社やねん?と思ったらクリックしてね♫↓