片目眼帯生活をしていたらどうしたのか聞かれるので「アレルギー性結膜炎って診断されました」って返事すると台本あるかのように「何のアレルギー?」と聞かれるやりとりを10人くらいとやっていたとやです。

おはようございます。

 

あまりに同じやりとりすぎてちょっと面白かったです。おかげさまで病院で処方してもらった目薬で1日で痛みもなくなり眼帯も取れました。最初はまた溶接やけ?かと思いましたがそもそも溶接見てないし。。。から始まり異物が入った感覚が取れずにいたんです。自分でも何のアレルギー?って思ってお医者さんに聞きましたwww

なぜか今の時期、増えているそうで原因は分かりませんが皆様もお気をつけくださいませ。

 

昨日は2、3年ぶりかな、以前お世話になっていた材料メーカーさんにお電話しました。

仲間の会社さんが材料なくて困ってるってことだったのでちょっと助けてもらおうと思って。

前職からほんとお世話になっていた会社さんで懐かしい感じがしたのと久々会いに行こうかなぁって思いました。

どこも無理って言ってても最善尽くして助けてくれる材料屋さん。その節はほんとお世話になりました。

今回もお世話になり、調達してもらえたので助かりました。ありがとうございます。

 

さて、うちが運営している「monooto(モノオト)」というサイトが今週、リニューアルしました。

オウンドメディアとして製造業の情報発信をさせてもらうサイトにリニューアルです。

 

オウンドメディアとは?byウィキペディア

 

今の段階ではこれまでブログ形式でメンバーさんの企業紹介を続けていたのですが今月からメンバーさんに加え、いろんな製造業の会社さんにお邪魔してその会社さんの事業や歴史、どんなモノづくりをしているかなどを動画+テキストでお伝えしていきます。

このmonootoの運営ですがインターン生2名にお任せすることにしました。

その理由は3つです

・学生さんにモノづくりの世界を知ってもらいたい

・私がやると業界よりになってしまうので学生目線での伝え方、見せ方で掲載して欲しい

・社会勉強してもらう

 

そしてこのサイトの目的は単純です。

「知られざる町工場を皆さんにお届けしたい」

 

前職からの経験で町工場が身近にあった私はいろんなモノづくりを見せてもらい、体験させてもらい、職人さんと切磋琢磨しながらモノづくりをさせてもらいました。同じことなんて一つもなくてほんと刺激的な世界です。その世界が知られていない事がとても残念で創業からmonootoというサイトを作って運営していました。

メンバーさんには毎月1回リサーチにお伺いしてその企業さんの情報をお伝えしているのですが、メンバーさん以外の企業のことも広げていきたいと思い、今月から町工場を巡りに巡って紹介していく形にしました。

 

大阪を中心に企業へお伺いしてたくさんの町工場を紹介していく予定です。

学生+MACHICOCOで製作するので他にないmonootoのブランドを作っていきたいと考えています。

そもそも「monooto」は「聞こえてくるモノづくりの音」というところから考えられた名前です。

知られざる町工場を巡らせてもらい、たくさんの方に製造業の「音」「声」「想い」を伝えていきます。

 

https://monooto.jp

 

昨日は材料調達をしたいことがきっかけで材料屋さんに連絡したんですが、今まで繋がりあった企業さんにもお久しぶりに会いに行こうって思うきっかけになりました。皆さん元気にされているかな?お邪魔させてもらったらmonootoでも紹介させてもらお。

 

製造業の皆様、monootoの取材依頼でMACHICOCOから突然取材の依頼が入るかもしれませんがその時はよろしくお願いします♪

そして、「うち取材しても良いよー」って企業さんがいらっしゃいましたら是非是非ご連絡ください。

info@machicoco.co.jp までお願いします。

インターン生の取り組みとしても応援いただけると嬉しいです。

 

さて、今日も猛暑らしいです。水分取ってこまめに涼んで元気にいきましょう。