今日は金型メーカーさんで取材。記者さんの質問に答えられるメーカーさんの話を私も聞いてましたが、技術的な事やその企業の戦略などプラスαな事が盛り沢山でまた知識力アップしました。
企業さんの技術、戦略そして取り組みは勉強になります。

未だ先が予測できない新型コロナの影響で予定していた出張は全滅です。大丈夫だろうとは思うものの、万が一を想定するとリスクが大きいと判断し、関東方面へ行けなくなりました。

とはいえ、仕事を止めるわけにはいかないのでミーティングを実施する方法を考え、お客様にお詫びとお願いをご連絡しました。
普段当たり前にやってるWEB会議。遠方でお会い出来ないのであれば仕事を進めるにはこれしかないと思いzoomでの会議をお願いしました。
午後からはスケジュールキャンセルの調整とzoomのセッティングでスタートです。

お客様にWEB会議での対応をお願いする事になり、これを機に「WEB会議って意外と皆さんさご存知ない?」という事に気づきました。
普段zoomを使っているのでお客様にもURLをお送りしてテスト対応頂いた際に「これはすごいな。こんな事できるんだ。」と一言言われ、あまりどころかそもそもご存知ない事を知りました。

今回の出張行けない問題からWEB会議などの方策を取った結果、これは「もしかして!?」と思う事が出てきてアイデア整理しています。
制限されると創意工夫が始まり、良い案が出てきますね。

事業を営む者として、リスク管理は必要で今回のような事が起こっても会社が危機を迎えないような事業の仕組みを作ることが重要だと認識しました。

出かけられない=WEBの活用が必要不可欠となりますね。

ITリテラシーとかカタカナだらけの言葉はわかりにくいですがインターネットを活用する企業がどれだけいるか。
製造業は特に少ないと言われますがそれ以外の業種でもあるあるな話ではないかと思います。

スマートホンってなに?

この質問に答えられる人ってどれだけいるんでしょうね。リテラシーとかいう以前のところから見直していかなければzoomでやりとり出来る企業は増えていかないと思いました。

わかりやすく伝える。

これが必要ですね。