先日、「FBでお友達の製造業の人たちってほんとに元気ですよね。
みんな前向きでいろんなことをやっておられて良い意味で
引かれます。」って話しをしていました。
ふとお友達の人数を見ると601人にもなっていました。
結構な割合の方が製造に携わる方々で日々更新される内容見てると
気づくことがあったり、うちもこんなことやろうって思ったり
たくさんヒントをもらっています。

全員会ったことがあるの?
って聞かれますが全員お会いできていません。
昨年の今頃はFBの製造業にかかわるお友達の皆様とは全然お会い
したことがない人ばかりでした。
コマ大戦に参加するまでは。

昨年7月に長野で開催されたコマ大戦。
FBのイベントで招待されていました。最初は長野だからいけないわぁ
って思って見ていただけだったんですけど皆さんの投稿見ていたら
コマ大戦するわけでもなく「ここに行かないと!」ってなぜか
思ったんですよね。

一泊二日。いつもだったら絶対行かせてもらえないし、行けない状況に
なるはずなのですがなぜかこの時は行けたんです。
そしてFBでしか知らなかった人たちとお会いすることができました。

コマ大戦が何かすらよくわからず参加しましたがその会場にいる
製造業の皆さんがすごい元気ですごい勢いですごい熱い人ばかりで
自分の中では衝撃的でした。
「景気が悪いから・・・」「あきませんなぁ・・・」
って言う人が多い中、こんなにも前向きにモノづくりしてる人が
いるんだという気持ちと自分もこんな風な人たちになりたいと思う
気持ちでいっぱいになりました。

「うちは旋盤ないしコマは作れない」そう思って見ていたんですが
主催の方に「作れないことないよ!プレスで作ったコマとかやってよ!
そんなコマないから絶対いいよ~!」
って一言を言われて「やりたい!」そう思って帰ってきたんです。
そして、昨年末は事情があり参加できずでしたがこの7月には
参加すると決めて作っています。

なぜかわからないですが「ここに行かないと!」そう思って参加した
このコマ大戦が私にとっては大きな転機になったのは間違いありません。
ここで出会えた人たちとのご縁で考え方も変わり、仕事も変わって
きました。

気づけばあれからもう1年になります。
子供がいて仕事があってなかなか遠出できなかったりするのが
私なのですがFBでみなさんが動き回っているのをみて出来る限り
自分も動かないとって思います。

来月長野で開催されるコマ大戦。
1年ぶりにまた参加します。1年ぶりに再会できる人も
いらっしゃるので楽しみです。

前向きにというよりも前しか見ないで突っ走ってる製造業のリーダーの
みなさんとお話できることが何よりも今の私にとっては楽しいこと
だったりします。来月また楽しみです。