いよいよ夏ですね晴れ外ではセミがたくさん鳴いてほんまに

暑いですあせる当社、朝7時45分集合なんですが朝早くても

外に出るとむっとしますね。

毎日プールに入る子供たちがうらやましいニコニコ


さてさて、当社は7時45分に全員出勤するわけなのですが

朝から何をしているかというとこんな感じで動いています。


7:45  全体朝礼

7:50  10分間掃除・機械点検

8:00  始業

 ↓

12:00 お昼休み

 ↓

12:45 昼礼

 ↓

13:00 始業

 ↓

15:00 休憩

 ↓

15:15 始業

 ↓

17:00 終業掃除

 ↓

17:30 全体終礼 


全体朝礼でははじめに社員の一人が1分スピーチを行います。

どんな内容でもOKで日頃思っていることや世間で話題に

なっていること、仕事の取り組み方などみんながいろんなことを

話しています。

スピーチの目的はその人がどんな人なのかを知ることでした。

「社員同士の調和を取る」という意味合いで始めたのですが今では各社員が

いろんな意味で刺激し合って、充実した1分になっています音譜


スピーチの後は前日の終礼の内容を再度確認。

仕事の漏れがないか、追加での連絡事項がないか確認しています。

学生の時に言われた「予習・復習」みたいな感じですねクローバー


そして最後には経営理念の唱和。

全員で当社の経営理念を確認し、仕事に取り組みます。


☆toyachinの元気ブログ☆



朝礼の後は10分間掃除。

少し前までは本社全体のポジションを決めばらばらになって

掃除していましたが先週からやり方を変えてみましたニコニコ



☆toyachinの元気ブログ☆

各曜日、囲まれている箇所を全員で掃除することになりました。

機械はもちろん、壁や床、ドアにいたるまで全員で集中して

10分間掃除します。

基本は拭き掃除。全員が雑巾と洗剤を持って掃除です。


そして機械の点検。これも今月からスタートしたことなのですが

各設備に対して、担当者=責任者が割り当てられています。

基本的には担当者が任された機械の管理を行います。

設備あっての仕事なので大切に扱うことを社長は日々

社員に伝えています。

物の大切さの意識が薄れてきてしまっている昨今、

社長には設備はもちろん、ボルト1本にいたるまで

大切にする意味を日々、教えてもらっています。



点検終了後、いよいよ始業です。

全員各部門に分かれて仕事に取り組みます。

そしてお昼ご飯終了後、進捗確認します。

突発的な仕事も多いため、マメに打ち合わせを行っているんですニコニコ

ちなみに昨日も午前中に今日納期のお仕事ご依頼いただきました。

焼入れを出す製品の確認や、手配の確認など漏れのないよう

確実に押えていきます。


そして17:00、終業です。そこから本社内全体の終業後清掃が

始まります。

朝の清掃とは違って使った機械とその周辺のキリコの除去、

そして整理整頓を行います。

使ったものは元に戻す!

これが基本ですニコニコ


そして終業後は全員で終礼です。

各部門との連携と部門内での仕事の確認、

翌日の予定を確認して終了です。


当社ではできるだけマメに打ち合わせを行い、特急品の対応が

できるような体制にしています。

どうしても慌てると手配漏れが発生してしまったりするので

打合せは必須です。

トラブル発生の場合でも即時対応するためにも1日3回、朝礼

昼礼・終礼を行います。


あとは社長の理念が

「整理整頓ができない人が

良いものを作ることはできない!」


なので掃除にはかなりうるさいです。

しかしながらまだまだ工場内は改善することがたくさんあります。

今年後半は3S活動に力をいれて工場内の美化を

強化したいと思います。