先日お受けしたコーキング作業のご依頼、組立部門で

パートさんが奮闘しながら作業していますニコニコ


ホームセンターに売ってるウレタン系のコーキング材を

塗っているのですがガンが大きくてやりにくいということで

知恵を絞って最終的にはこれを使って作業していますチョキ


☆toyachinの元気ブログ☆

ずばり注射器です!!っていっても医療用ではありませんよあせる

コーナンで探してきたプラスチック製の注射器です。

出す量も調整できるし塗りやすいしかなり効率いいですラブラブ


でも手加減次第で塗りすぎたり偏ったりすることもあるので

その時は仕上げが必要になるんですよね。

そこで出てきたアイテムがこちら。



☆toyachinの元気ブログ☆

竹串です!!

この竹串の細さがまたちょうどよかったりするんです。

仕上げは結構きれいですよ音譜


そして出来上がった製品はこんなかんじ。


☆toyachinの元気ブログ☆

パートさんにとってはコーキングは初めての作業

だったんです。

最初はどうやってやるのか考えながらやってたので

なかなか完成品が上がらずイライラしていましたが

今はこの注射器と竹串のおかげでめっちゃスムーズですラブラブ


2日間乾燥させておかないといけないのがネックな

コーキング作業ですが今回200ケやってるうちに

パートさんの腕があがりましたアップアップアップアップアップアップ

やればやるほどきれいいにできあがるのでびっくりです。


ただ、水が入らないようにするのがコーキングですが

入るか入らないかチェックする方法は実物に水をかける

ことでしかできないんですよね汗

「本当にこれでいいの?検査する方法ないの?」と

パートさんには何度も聞かれています。

おさえどころがないのがこの作業。

100%大丈夫だと言って製品を出したいと話すパートさんに

とっては不安がないといえばウソになるようです。

だけど竹串で押しこんだりしているので私の判断からすれば

全く問題ないと考えています。

7/10納期ということで乾燥する日を考えると今日がリミットあせる

休憩もせずに今日は頑張ってくれています。

慣れてきたのでだいぶ余裕にはなっていますが納期と品質に

厳しいパートさんにとっては確実なものを!と思って作業しているので

結構慎重です。

頑張れ―!!!!!!!!!!!!


ペタしてね