今回も現在の話です。

役所に対して怒りと絶望しかありません。


生活費を止められ、収入が絶たれました。婚費請求はしますがいつお金が入るかわかりません。

取り急ぎ確実に入るお金は児童手当しかないので役所に児童手当の振り込み先を旦那⇨私に早急に変更したいと相談に行きました。


始めは子育て支援課へ。行く前に電話で書類を確認。離婚調停や協議の書類があれば大丈夫です、と言われていました。

なので協議書の書類を持って行き、一通り事情を説明しました。するとまず協議書ではダメだと。

「は?」です。電話で確認しましたが?と言ってしばらく待ってると「まぁこの書類でもいいかもです」と歯切れの悪い回答。しかし、どのみち世帯主が旦那のままでは口座変更できない。まず住民票をとって(その目の前のPCで見てくれたらいいのに!!)今の世帯主が誰かを確認して、旦那だったら市民課で世帯分離をし私が世帯主になる手続きをしてきてください、と説明されました。


言われた通り300円払って住民票とりました。

期待したけど、旦那が世帯主のままでした悲しい

市民課で世帯分離の手続きしようとすると、、!

「できません!!」はじめから喧嘩腰の窓口の女ムキー「そんな理由ではできません!!!」

もちろんすんなりできるとは思ってなかったけど事情が事情です。できないにしても言い方よ、、、不安

事情を説明してると悔しくて勝手に涙が出てきます。

「別居中の旦那から生活費止められました。児童手当が入っても旦那は自分に使います。児童手当は子供のための手当ですよね?子供と同居の親に出る手当ですよね?私たちには何のお金も入らないんです。

子育て支援課からもその手続きをするよう言われてきました。知り合いの弁護士もみなさんそうしていると言われてましたが?」

等々お願いし、何度か上司と話し合ってはくれるものの「できないですね。子育て支援課にも確認したが、伝え方が悪かったようでそういうつもりで言ってないと言ってます(逃げたな💢腹立つ💢)」の一点張り。「だいたい協議書ではダメなんですよ。調停でないと。これだと離婚するか、親権はどちらになるかわからないですよね?」と言われ、だんだんむかついてきて「調停中だったとしても離婚するか、親権はどちらかとか調停が終わらないとわからないですよね?変わらないと思うんですけど。じゃあこのような場合どうすればいいんですか⁉️」と引き下がらない私。

お互い喧嘩腰になりましたが、横でもっとすごいおじさんが「オラァー!!出てこいやー!!!」と叫んでたので私はだいぶかすみました笑


市民課の係長まで出てきて個別ブースで面談。また事情を説明。(もうこの頃には情けないやら悔しくいやらで涙しか出ないえーん

係長かなんか知らんが、こやつも言ってることが二転三転して何言ってるかもはや意味不明ムキー

例えば

係長「旦那さんと生計が別という証明がいる」

私「生計別の証明、、、?どういうのを持ってきたら証明になりますか?」

係長「電気代の領収書とか、、、スーパーのレシートとか、、、」

私「あ、そんなのでいいんですか。持ってきます」

係長「いや、スーパーのレシートは、、、ちょっと違うか、、、も、、、?あ、どっちにしても旦那さんの扶養に入ってるなら無理かも、、、いや、保険を抜ければ、、、?あー、、、だめかな、、、

児童手当、管轄じゃないから私もよくわからないんですよね、、、」

いや、こっちはますますわからんよ。

違う課に行けば、違う説明される。

お互い自分は悪くない、のスタンスで逃げる。

さっきと話が違うと説明求めたら「そういう意味で言ったわけではない」

もう本当に怒りと絶望チーンそして激しい疲労感。


困り果ててる市民が助けを求めているのに見殺しかよ。何のための役所だよ。本当に融通がきかないムキー


そこからさらに家庭支援課に回されます。

また泣きながら事情を説明し、訴えるももちろん何の解決もなく凝視この頃には私も悟っていました。きっと何も進まない、と。ある意味予想通り。

「気持ちはよくわかりますぅー」と一応寄り添ってはくれるものの結局他人事。そして「早く離婚したらいいですよ!そしたらこんな煩わしいことなく全部の手当がお母さんに入ります」と、、、

「はぁ」と返事しときました笑


見ず知らずの何人もの人に話したくもない夫婦のことを包み隠さず話し、その挙げ句4時間を無駄にしただけ、、!得るものは一つもなかった‼️怒りと絶望しか残らなかった。4時間返せ‼️


お腹もすくし喉も乾くし泣きすぎて体の水分なくなるし喋りすぎて喉も痛いし、何より誰も味方になってくれなくて心が痛い、、、痛すぎる。

誰も助けてくれないんだ、

こんなに訴えても力にもなってもらえない、

私が何かおかしなこと言ってる?

証明、証明っていくらでも証明するから何を持ってくればいいか答えを統一してくれよ。

市民の税金で働いてるならお願いだからちゃんと仕事して、、、


旦那は高収入➕児童手当に定額減税の恩恵も受け、悠々と暮らしている。

こっちはお金ももらえず子供3人とすごく節約して暮らしている。

こんなことが許されていいのか⁉️

そもそも旦那のせいでこんな辛い目にあってるんだ‼️金ちゃんと払え‼️


旦那はしょっちゅう美味しいご飯屋さんに行ってるようでその評価をSNSにあげています(たぶん私がこっそり見ていることは知らない)

やっぱり上から目線のコメント。

うなぎやお肉や美味しいお酒を堪能しているようで💢(しかもたぶん女と)見なきゃいいけど見てしまってますます腹が立って仕方ないです。

私たちだって土用の丑の日にうなぎ食べたいよ悲しい

もうすぐくる子供の誕生日に少しくらい贅沢させたいよ悲しい悲しい

もう悲しい、、、



※ちなみに、後で調べたら私の住む市はだいぶ厳しいみたいです。近隣の市は離婚協議書や事情を話すだけでも児童手当受け取りの口座変更できたりするそうです。

自治体によってだいぶ違うんですね真顔

何であっちだとできるのにこっちだとできないのか、、、不公平真顔真顔











うなぎ食べたーい、、、






プレゼントも悩みます