9月5日の家計簿と定額減税給付金の案内で大騒動 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(2歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸です花束

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛9月5日の家計簿👛



食料品を買いに行ったついでに
通帳記入をしたら引き落としがありました。

あと、昨日HUNTER×HUNTERの
最新刊が発売されていて
1日遅れですがゲット出来ましたラブ


幻影旅団を箱推ししている身としては

なんとも熱い内容でしたね。






市から届いた給付金の封書


つい昨日の話しなんですが、
市から届いた給付金の封書の件で
旦那と一緒に大騒動しておりました。

↓こんな感じの支給のお知らせ封筒が届きました


と言うのも、
今年の6月からあった「定額減税」は既に
旦那の会社で満額支給されているのに、
いまさら「定額減税の給付金がある」項の
封書が届くって変に思うじゃないですか驚き


おバカな夫婦なので二人そろって
これは給付金詐欺だー!!滝汗
と大騒ぎになりまして…


そっこうで市役所に問い合わせをして
「我が家は既に定額減税を全て受けたのに
こんな封書が今さら届いたのですが
これって詐欺ですかね!?」と聞いたら
電話口でめっちゃ笑われました昇天ガーン

市役所の方から説明を受けましたが、
詐欺でも二重に定額減税を受ける訳でもなく
ちゃんと理由があっての給付でした。




すごく難しい説明を受けましたが

要約すると…


今回の定額減税を会社等で受けて

満額支給が終わっている方でも

年末調整で住宅ローンの控除がある人等

調整給付金というものが発生する。


年末調整の際に今回の定額減税分が

反映されるそうで、本来受けられる

はずだった控除の額がマイナスになるため

それを補うために定額減税分の額が

調整給付金という形で支給される。


だそうです指差し




なんかもう定額減税って

めっちゃ面倒ですやん!!ゲロー


って電話口で思わず口にしたら

職員さんも同じ事をおっしゃってましたにっこり


こんなややこしい手続きが必要になるなら

以前のように一律で1人いくらの給付金

という形を取れば良かったのでは?

とか思っちゃいましたね魂が抜ける





そんなこんなで、、

今回の給付金を受け取るためには

必ず届出が必要になるそうなので

さっそく手続きの返信をしておきましたメール


給付時期が10月半ばになるそうで、

ちょうど次回の旦那のお給料が

大幅ダウン確定している期間になるので

家計的にめちゃくちゃ助かりましたおねがいあせる


定額減税分12万円が支給されるという事は

次回の家計のあてにしていた児童手当は

使わずにすべて貯金に回せそうなので

本当に一安心ですニコニコ



まぁ、調整給付金があるからって

結局は年末調整の還付金がその分減るだけなので

収入的にはなんにも変わらないんですけどねー(泣)




それでは、また~バイバイ