7月23日の家計簿とPTA会長決めが地獄だった件 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(2歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸ですクローバー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛7月23日の家計簿👛



旦那の親戚への御中元と
義母への誕生日プレゼントを買って
そのままポストに投函してきましたプレゼント

義母へのプレゼント送るの
本音を言うとこれで最後にしたい…にっこり





 PTA会長決めは地獄でしたね


先日、団地の集まりがあった際に

再来年にPTA会長の役職が回ってくるので

誰かやってくれませんか?という

話し合いが開催されました。


私の住む地域では小中学校の役員は

一年毎にそれぞれの地区で回している状態で

再来年に1番大きな役職であるPTA会長が

うちの団地に回ってくるという事でした。


会長決めの際、既に何かしらの役員を

した人達は除外になっていくので

気づけば対象者が私を入れて6人になり

そこから地獄の押し付け合いがスタート真顔




押し付け合いとは言いましたが、

本来は既に会長をやるべき人は

始めから確定しているような状態でして…


と言うのも、一人っ子の親さんが1組いて

それ以外の私を含む家庭は下の子がいるため

いずれ必ず何かしらの役職をやらねば

ならない事が確約しています。


団地の人数が長男以降の学年から一気に減るので

ウチは次男の時に最低でも2、3回役職が当たります。

多分ですがPTA会長も8年後とかなんで確定してます(涙)


子供が小学校を卒業するまでに

必ず何かしらの役職をするという

暗黙のルールがあるようで、その親さんが

再来年に会長をやらないとなると何もせずに

卒業する事になってしまうようでした。


ですが、その一人っ子の親さん

「下の子が居るからって免除はおかしい!」と

まぁゴネにゴネまくりまして…驚き




私は他所から引っ越してきた事もあって

いまだに団地の仲に入れない雰囲気があり

その話し合いの時もほぼ話しを振られずに

ただただ傍観するしかなかったのですが…


引っ越してきて5年以上経つのに

話し合いをしているメンバーの誰一人

名前が分からないってヤバイですよね泣


あまりに団地の人と交流が無さすぎて

いまだに長男と同学年の親さんしか

名前と顔が一致していないという…悲しい





結局、その一人っ子の親さんが

PTA会長を引き受ける事になりましたが

あの1時間近くの話し合いのせいで

私、めちゃくちゃお腹を下しました!!ゲロー


団地の人との交流って圧があって本当に苦手で

仕事とは全く違う気疲れがあるせいか

毎度鬱っぽくなっちゃいますネガティブ


長男が中学を卒業するまでは今の面子で

ほぼ変わらないので何とか我慢して、

次男が小学生になってからは人数も片手で

足りるぐらいなので、気楽にいけるかな?


こうゆう時に「歳の差兄弟で良かった」

と思いましたね…。




あぁ、久々に疲れたなぁ…無気力




それでは、また~バイバイあせる