5月20日の家計簿と旦那のお給料日 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代薄給パートのオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず育休延長中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(2歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸です花束

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛5月20日の家計簿👛


食料品をまとめ買いしてきました。


今日から家計簿始まりなので

また1ヶ月間やりくり頑張ります!





今月の旦那のお給料はいかに?


本日、旦那のお給料日でした。


今月は旦那の車検があるので

少しでも多くありますように!と

祈りながら電子明細を受け取りましたメール









手取り額 約363,000円!!



旦那よ、

今月もありがとうございますおねがいハート



これで、私のパート代が6月頭に入り

子供2人の児童手当も振り込まれたら

今月の収入は50万円ぐらいになる予定です飛び出すハート


突発的な支払いが発生しない限り

旦那の車検代を払っても

数万円は貯金に回せそうですOK


ただ、車検代の請求が6月頭だと

私のパート代と児童手当が入る前なので

通帳貯金を崩しての支払いになります赤ちゃん泣き


通帳貯金を数万円でも崩すのは嫌だし

児童手当が全額貯金に回せないのも嫌ですが

ムリなものは無理なので今回は諦めます大泣き





そういえば、旦那から貰った明細を見たら

基本給が1万も上がってる事に気付き

今年も無事に昇給があったんだなぁと

内心ホッとしました看板持ち


今年の2月末に親会社の不祥事があり

下請けである旦那の会社もかなりの

不利益を被ったはずなので心配してたけど

その中での昇給は本当にありがたいです。





旦那にもそれとなく聞いてみたら

「これで俺のお小遣いも上がるよねニヤリ

と昇給の事をドヤッてきたので

車検代込みの家計簿予算を見せたら

急に静かになりました笑


昇給で基本給が1万円上がっても

旦那のおこづかいを1万円上げちゃったら

家計的にはプラマイ0になっちゃうので

お小遣いアップはまだ先の話しですねにっこり


旦那がこれだけ稼げるのが羨ましくて

私も早く平日フルで働きたいなと

改めて思いました。


次男の保育園はもう年少さんまで

決まらないなと覚悟しているので、

働けるのは最短で2年後だと思います。


2年後、物価とかどうなってるかなぁ…チーン




それでは、また~バイバイ