12月15日の家計簿と私が全ての家計をあずかった経緯 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介2023ver


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童組になり育休延長中。


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近やっと回復してきた!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&マイクラ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2023年時点)】

↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字家計に戻りつつあります!指差し

 
サムネイル



こんばんは、糸です傘

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

家から1歩も出ずに過ごしたので

ノーマネーデイ達成でした👛





 私が全家計をあずかった経緯


今年も残り半月程になったので

家の片付けと掃除を少しずつ進めていたら

2014年頃に書いていた3年日記を発掘し

「懐かしいなぁ」とペラペラ読んでいました。


この頃は長男を妊娠・出産した時期で

旦那への恨み辛みや育児の悩みについて

つらつらと書かれていたのですが

お金に関する事は何も書かれておらず

「家計が安定してたんだなぁ」としみじみにっこり




で、ふと思ったのが

私はいつから家計管理を全面的に

扱うようになったのかな?と。


もう10年も前で記憶も曖昧ですが、当時

同棲してから結婚するまでは財布も別々で

お互いの金使いに対し口出し禁止でした。


それが、入籍後に式を挙げる事になった際に

式代は半々で資金を出すと決めていたのに

支払い期限目前に「払うお金がない」と言われ

そこで旦那の借金(車のローンなど)が発覚。


ローンなど一切ないと聞いていたのに

そこで初めてお金に対するズボラな面を知り

旦那に対し一気に幻滅しました。


それでも、結婚式を挙げたいという旦那と

お金がないのに嘘をつかれていた事に対し

信頼を失ったから離婚すらしたいと言う私

さらにお互いの両親を巻き込んで揉めに揉め、




だったらアナタの給料から

クレジットカードも何もかも

今後すべて私に預けるなら

離婚もしないし結婚式代も

全て払うけど、どうする!?物申す




的なことを突き付けたら

全てのクレジットカード、通帳口座を

土下座で差し出してきたので

そこから私が管理するようになりました笑


この時に結婚式代をほぼ全額私が払ったので

正社員時代に貯めていた数百万円が一気に

消えたのは今では懐かしい思い出ですね…。


この後も旦那は色々とやらかしていて

『私が全てのお金を管理し文句も言わせない!』

という現在の我が家のスタイルが完成しました看板持ち


もしもこの結婚式事件がなかったら、今頃は

旦那から生活費をいくらか貰ってやりくりする

スタイルになっていたかなと思います。





ちなみに、この結婚式の費用問題の時に

義母から「当日のご祝儀でまかなえば良いのよ」

と電話で言われた事は今でも覚えています真顔


当日頂くご祝儀から式代を払うって

さすがにアウトなのでは…。


そもそもご祝儀って、

私の親族や友人からも頂くものなのに

なんで全部旦那側のものみたいな

物言いをするのかと意味不明でした。


私の両親からはかなりの額のご祝儀を頂いたのに対し

義母からはなにもなし、しかも移動費&宿泊費など

すべて払わされたのにお礼の言葉もありませんでした。

まぁ、ご祝儀は別に渡す義務もないし良いんだけど

式代の件も含めせめて一言ぐらいお礼が欲しかったです…。


あの頃からおかしな言動がありましたが

今はさらに拍車がかかっておかしいので

今後も最低限のお付き合いでいきたいです昇天




それでは、また~バイバイ