10月28日の家計簿と住宅ローンの残りを見て絶望 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介2023ver


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童組になり育休延長中。


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近やっと回復してきた!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&マイクラ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2023年時点)】

↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字家計に戻りつつあります!指差し

 
サムネイル



こんばんは、糸ですクローバー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは恒例の…

👛10月28日の家計簿👛



旦那が朝イチで病院へ行っている間に

お昼ご飯を買ってきたのと

西松屋で息子達の服をそれぞれ上下と

パジャマを購入してきましたセーター


服を5点以上買っても3,500円で済むので

ホント西松屋には頭が上がりませんおねがい






住宅ローンの残りを見て絶望する


今年の残り2ヶ月程となり確定申告に向けて

保険や住宅ローンなどの控除ハガキが

続々と我が家にも届き始めましたメール


住宅ローンの控除ハガキには

残りの債務額も載っていますが

毎度この部分を見るたびに絶望します昇天


土地代+住宅代と合わせて

3,460万円ものローンを借入して早数年。

これがどこまで減ったかというと…







残りの住宅ローン約2900万円!

全然減ってないですね!爆笑



繰り上げ返済もしていない(余裕もない)ので

毎年同じペースでしかローンを払っておらず

そりゃなかなか減らないよなぁと。


住宅ローンの控除の恩恵を受けられるのは

10年目までだったような気がするので、


残りの年数はこのままのペースで払い続けて

それ以降は余裕のある時に繰り上げ返済を

しないと、60歳を越えてもローンに追われる

日々になってしまいます泣き笑い


ボーナス支払いを設定しなかったので

まだ助かっていますが、もしも設定していたら

コロナ禍と旦那の事故で収入激減したあの年に

住宅ローン破産していたと思うと恐怖ですが魂が抜ける


今後、またどうなるかは分かりませんが

このまま安定して返済を続けられるように

旦那には今まで通り頑張って働いてもらって

私も家計を支えられるように早く働きたいです。


住宅ローンから早く解放されるぐらい

どうにか収入が上がりますように!!




それでは、また~バイバイ