10月21日の家計簿と今月の生活費予算を決めました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介2023ver


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童組になり育休延長中。


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近やっと回復してきた!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&マイクラ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2023年時点)】

↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字家計に戻りつつあります!指差し

 
サムネイル



こんばんは、糸です紅葉

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛10月21日の家計簿👛



旦那の痔の手術後の診察があったので

診察が終わるまで近くのお店で

日用品を色々と買い込んできましたシャンプー


この週に2回の病院代が地味に痛手なので

早く完治してほしいところですにっこり





今月も生活費の予算を考える


生活費予算をアレコレ考えていましたが

旦那のお給料(手取り36万円)だけでも

ギリギリ黒字になる計算になりました看板持ち






毎度思うんですが、
固定費の予算がエグい!魂が抜ける



住宅ローンから各種保険全てに

ガソリン代や光熱費などなど…

毎月ほぼ変動のない固定費が痛手ですが

今のところどうにも出来ないというえーん


病院費はインフルエンザの予防接種代で

多めに設定してありますが、補助券で

後から半分は返ってくる予定です。


特別費は父&姪っ子の

誕生日プレゼント代ですね。


旦那のお小遣いですがスマホ機種変時に

家計から数万ほど借金をしているため

今回の給料的には3万円は渡すところを

1万円に減額になっておりますOKウインク


食費が毎月予算を越えてしまうので

今月こそは5万円以内でおさめられるよう

料理を面倒くさがらずに頑張りますあせる





貯金が少しでも出来ると良いのですが

私の育児休業給付金のラスト分が

入るはずなので、たぶん大丈夫かと…。

本当なら来年の4月まで給付金を貰えたのですが

保育園の申請期日の関係で今月がラストになる予定です


これで入らなかったら、どうしましょ笑い泣きあせる

ドキドキしながら通知を待つしかないですね!


こんなギリギリな感じで

今月もやりくり頑張っていきましょう!!




それでは、また~バイバイ