9月22日の家計簿とクレジットの口座残高が毎度合わない | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介2023ver


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童組になり育休延長中。


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近やっと回復してきた!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&マイクラ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2023年時点)】

↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字家計に戻りつつあります!指差し

 
サムネイル



こんばんは、糸です

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが、

お金を使わずに過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛





クレジットの口座残高が合わない


我が家では、食費や日用品から外食費

それとガソリン代の支払いなど生活費の

ほとんどを1つのクレジットで管理しています。


私はイオンのクレジットカードを使っていて

専用のアプリから使った金額を確認出来たり

ポイント還元や割引クーポンなどもあったりと

お得過ぎて今ではかなり重宝していますラブ





で、私は心配性なのでクレジットを使ったら

すぐさま使った分だけ口座に入れるのですが、

ATMは細かい金額までは入金が出来ないので

例えば、支払いが4,500円だったとしたら

切り良く多めの5,000円を口座に入れています。


そうすると、だんだんと口座残高にズレが生じ

クレジットの引き落としが済んだ後には

数千円ぐらいのお金が口座に残っているという

プチハッピーな状態が出来上がります笑




私は毎度この残っている

数千円でプチ贅沢をするのが

大好きなんですよーッ!おいでちゅー




口座に残った数千円は家計簿にも入れないので

家のために何か買ったり外食に使ったり

とにかく完全自由に出来るお金という事で

毎度クレジットの引き落とし後が楽しみですよだれ


家計簿を付けるようになる前は

引き落とし間近に口座にまとめて入金していて

「今月はこんなに引き落としの請求があるのか…」

と頭を抱えた事も何度もありました。


クレジットを使ってはすぐ入金するようになり

「請求額ヤバい!ピンチ!」と思う事もなくなり、

プチ贅沢まで出来るようになったのでね

今の管理方法は私には良い事尽くしですニコニコ


クレジットの引き落としが終わったら

イオン口座の残高を確認して、

またプチ贅沢を堪能するぞ~音符





それでは、また~バイバイ