8/20~9/19までの家計簿をまとめました。 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介2023ver


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童組になり育休延長中。


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近やっと回復してきた!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&マイクラ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2023年時点)】

↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字家計に戻りつつあります!指差し

 
サムネイル



こんばんは、糸ですドーナツ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日19日は我が家の家計簿締め日です。

今日もお金も使う事なく過ごせたので

このまま1ヶ月分の家計簿をまとめて

上げたいと思います指差し





8/20~9/19の家計簿まとめ



◆収入額◆

・旦那のお給料           351,000円

・育児休業給付金         80,000円


合計 約431,000円の収入



◆支出額◆

 ・住宅ローン                93,824円

     ・各種保険代                70,229円    

   ・電気代                        13,293円  

    ・水道代                          ********   

 ・通信費                        17,796円

  ・ガソリン代                17,998円 

 ・小学校費                      ********

 ・病院代                         10,651円

    ・食費                             50,438円  

  ・日用雑貨                     10,254円

     ・外食費(持ち帰り)        4,000円   

  ・特別費用                     47,846円

  ・夫お小遣い                 20,000円

  ・私お小遣い                   1,375円


合計 357,704円の支出



収入431,000円支出357,704円


プラス 73,296円!


という事で…

  黒字家計でいけました!!爆笑音符



旦那のお給料と私の育休中の給付金で

有り難い事に収入が40万円以上あったので

余裕を持って黒字家計で終われました立ち上がる


残った金額7万円は全額貯金です!

2023年に入ってから夏のボーナスからしか

まともに貯金に回す事が出来なかったので

黒字で終われて本当に良かったですおねがい


次回の家計簿(9/20~10/19)も

黒字家計で終われるように頑張ります!





ただ、黒字家計簿だったとはいえ

反省点も色々とありまして…


月頭に生活費の予算を決めていたのに

ほぼ全ての項目で予算オーバーになっていて

お金の節約&節制が全く出来ませんでしたゲロー



予算オーバーだらけで

真っ赤です!!オエー


病院代は急な病気などで仕方ないとしても

食費や日用品と特別費はもう少し節制すれば

どうにか出来た項目なので反省ですショボーン


来月こそは全ての項目で予算内になるように

しっかり計画を立てたいと思います!あせる




それでは、また~バイバイ