9月10日の家計簿と毎月の必要経費を見直してみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクの30代主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモンマイクラ大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(1歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取りが30万前後と不安定になり、私の育休で家計が更に炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですドーナツ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


昨日はバタバタしていて

ブログを書く時間が無かったので

今日まとめて上げたいと思います指差し



まずは恒例の…

👛9月10日までの家計簿👛



食料品をあれこれ買っていたら

けっこうな額が飛んでいきました滝汗


食費月4万円で済んでいた頃が

もはや懐かしいレベルです泣き笑い





毎月必要なお金を計算し直してみた!


物価上昇や子供達の成長にともない

決めた予算通りにいかない事が増えたので

毎月必要になるお金を改めて見直そうと

固定費、生活費、年払いを月々で割ったものを

リストにして紙に書き出してみました指差し


写真が見づらいかもですが…







貯蓄に回す分も込みで

毎月約34万円は

必要になる計算でした!!驚き

※水道代が月計算だと4,500円なので間違ってました



住宅ローンと各種保険代は

価格変更がなく以前と変わらずですが

食費、日用品、光熱費、ガソリン代などは

以前と比べて一気に上がりました魂が抜ける


今、旦那の給料が30万前後なので

そこに私のパート代(育休中なので半額)が

入ってギリギリというところ…


この先、もしも収入減が起きた時は

貯蓄としてかけている保険達を解約して

支出を減らしていく対策をしますが

私はかなりの心配性なのでなるべくなら

貯蓄型保険は解約したくないんですよね…不安





旦那の大事故から3年が経ち

やっと収入面が戻りつつあるところですが、

収入が上がっても同等に支出も上がったので

生活が楽になった感じは今のとこないです昇天


私も通常通り働きだせば収入は増えますが

子供の学費や生活費など今後の事を考えると

103万円の扶養内パートから脱出するのが

目下の目標になりそうです!!

政策により扶養内メリットが今後なくなるかもですし…


まだまだお金の悩みが尽きません!笑い泣き




それでは、また~バイバイ