4月11日の家計簿と舐めていたワンオペ育児 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですビリヤード

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛4月11日の家計簿👛



先月亡くなった祖母の四十九日が

今週末にあるので、お供え物を購入。

それと、長男の背が伸びて着られる肌着が

3枚しか無かったので買い足しましたTシャツあせる


子供って急に大きくなりますね歩く


このままいくと去年着ていた夏服なども

今年は小さくて着られなくなっていそうなので

色々と買い足しになりそうです。





完全に舐めていたワンオペ育児


旦那の勤務が先週から朝・夜勤務に変わり

まずは夜勤スタートだったので

夕方から早朝まで家におらず

初めてのワンオペ育児を経験しましたうさぎのぬいぐるみ


数年前、長男がまだ赤ちゃんだった時も

旦那の朝・夜勤務がありましたが、

この時は家を建てるための準備などで

私の実家に数年ほど半同居していたので

母達に助けてもらえていました。





しかし今回は、実家のお手伝いもない

初めてのワンオペ育児です。


とは言っても!

今まで旦那が担当してくれていたのが

子供達のお風呂(出た後は私が担当)ぐらいなので

1人でも楽勝だと思ってたんですよねデレデレおいで


でも、いざやってみたら違いました。





ワンオペ育児って大変です!!


大変ですッ!!


絶望  絶望  絶望  絶望




1人で赤ちゃんのお風呂を入れるのも

沐浴の時とは違うので、まぁ大変でした。


まず私が先に自分の事を片付けてから

子供達をお風呂に入れるのですが

次男(0才)はパジャマを着せるまで動きまくりで

私は全裸でひたすら奮闘するというひらめき


で、夜ご飯を食べさせてから寝るまでの間

いくら長男が小学生といえど

赤ちゃんのお世話を任せきりには出来ず

次男を抱えながら家事をこなすので

腕や腰がすでに死にかけています驚き


なるべく次男が昼寝中の時とかに

家事をこなしているのですが

料理の片付け、お風呂の片付けなどなど

夜でもやる事が地味に多いんですよね。


寝ていても、家事の雑音ですぐに起きる時もあり

何も手につかずに終わる事もありました。


今までは何かあっても「ちょっとお願い」と言えば

旦那が子供達の相手をしてくれていたので

なんの負担もなく家事をこなしていたのが

この「ちょっとお願い」が出来ないだけで

恐ろしいほどに私の負担が増えましたチーン





ワンオペ育児の大変さは

やってみないと分からない!物申す




今まで旦那に無意識で頼っていたんだなぁと

改めて旦那の存在に感謝しましたね。

仮に不倫してようが家庭に支障なければもう気にしません!笑


普段から1人で家事育児をこなしている

すべての親御さんに心から敬意です!ショボーン

やってみて初めてその大変さが分かりました。


この生活に慣れて、子供も成長すれば

今よりかは大変さもなくなるとは思いますが

しばらくは踏ん張るしかないですねネガティブ


さぁ、明日も頑張って行くぞー!!




それでは、また~バイバイ