2月26日の家計簿と1週間分の料理を公開 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですボトル

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛2月26日の家計簿👛




食料品のまとめ買いをしたのと

お昼ご飯にマックを買いましたハンバーガー


久々に食べて美味しかったですが

質量もカロリーも凄まじいので

体重を測ったらドンと増えてました昇天

明日は食べる量も減らして運動しますあせる






節約意欲を高めたい!!


先月、食費のやりくり予算を4万円と

決めておきながら予算を大幅に越えてしまい

やりくりに大失敗してしまいました。


なので、反省の意も込めまして

今月からは毎日夜ご飯に作った物を

写真に残し、節約意識とやりくり意識を

高めていこうと決意しましたプンプンあせる


という事で、さっそくですが今週の夜ご飯を

に載せていきたいと思います!




2/20~2/26までの夜ご飯


・煮込みハンバーグ

・お吸い物                

・冷凍の枝豆            




・ほっけのみりん焼き

・野菜のスープ            

・もやしナムル            

・サラダ                        




・牛丼の卵とじ

・豚汁                

・サラダ            




・頂き物の鰻の蒲焼き

・頂き物の煮物            

・頂き物のポテサラ    

・冷蔵庫の残りスープ




・肉団子甘酢炒め                

・コンソメ野菜スープ        

・ほうれん草バターソテー




・焼きそば            

・大根とつくね煮

・ワカメスープ    




・なんちゃってお好み焼き

・トマトスープ                    

・ポテトチーズ焼き            




基本、茶色な料理です!爆笑



我が家のスタイルは、料理を3品作って

テーブルにこのままドンと置いて

お好きに食べて下さいって感じです鍋


次男坊の離乳食もこの夕飯から取り分けて

赤ちゃん用に味などを変えていますハイハイ

長男の時は離乳食用にと色々作っては

冷凍していたのですが、面倒になってしまい

おかゆしか冷凍しなくなっちゃいましたあせる





ちなみに、毎食の材料費とかは

色々と細かすぎて分からないのですが

毎食約1,000円ぐらいで作っています。


これを守れば、月の食費が4万円の設定でも

朝食、調味料、お菓子などを買っても

なんとかやりくりが出来る計算です指差し


こんな感じで、また1週間後に

毎晩の料理をまとめてブログに上げて

節約&やりくり意識を

どんどん高めたいと思います!デレデレ




それでは、また~バイバイ